記事
  • ロイター

BNPパリバ、第2四半期利益が予想上回る 投資銀行部門が好調


[パリ 31日 ロイター] - フランスの銀行大手BNPパリバ<BNPP.PA>が発表した第2・四半期決算は、利益が市場予想を上回った。

新型コロナウイルスの流行を受けて、企業向けの融資需要が増えたほか、債券のトレーディング業務と引き受け業務が好調だった。

法人・機関投資家部門の収入は33.1%増。債券・為替・商品(FICC)のトレーディング収入が153.8%増加した。

新型コロナの流行を受けて各国の企業が資金確保に奔走する中、同行は第2・四半期にグローバル協調融資、債券、株式市場の顧客のために1600億ユーロ以上を調達した。前年同期比で91%の増加となった。

ジャン・ローラン・ボナフェ最高経営責任者(CEO)は「社内のチーム、リソース、専門知識を素早く動員し、欧州内外の顧客のニーズを満たすことができた」と表明した。

新型コロナの流行で不良債権の増加が懸念される中、投資銀行部門の業績は一定の安心感を与える内容となった。

新規の貸倒引当金の計上額を反映するリスク費用は、第2・四半期に前年比8億ユーロ増の14億ユーロと、予想を下回った。

同行は、各国のロックダウン(都市封鎖)がリテールバンキング部門の収入に悪影響を及ぼしたが、欧州では6月に予想以上の回復が見られたと指摘している。

第2・四半期の純利益は6.8%減の23億ユーロ(27億4000万ドル)。ロイターがまとめたアナリスト予想は15億ユーロだった。

収入は4%増の117億ユーロ。予想は110億ユーロだった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  3. 3

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  6. 6

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  7. 7

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  8. 8

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  9. 9

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  10. 10

    韓国20代男性の6割「女性憎い」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。