記事
  • ロイター

米アマゾン、衛星通信網に100億ドル超投資へ 米当局の認可取得


[ワシントン 30日 ロイター] - 米アマゾン<AMZN.O>は30日、人工衛星3236基を使ってブロードバンド通信サービスを提供する計画について、衛星網構築に100億ドル超を投資すると発表した。

同計画は「プロジェクト・カイパー」と呼ばれ、米連邦通信委員会(FCC)に同日、認可を受けた。低軌道衛星を配備し、ブロードバンド未整備地域にもサービスを提供する狙いがあり、イーロン・マスク氏率いる宇宙開発ベンチャーの米スペースXが構築を進めている衛星通信網「スターリンク」に対抗する。

アマゾンはブログで「これだけの規模のプロジェクトはかなりの労力と資源が必要で、低軌道衛星の性質上、小規模の初期投資で始められるものではない。全力を傾ける必要がある」とした。

同社によると、同計画は新規の地域で次世代通信規格「5G」などの無線サービスを展開する通信業者にメリットをもたらすとみられる。

スペースXは構築予定の約1万2000基の低軌道衛星網のうち500基強を既に打ち上げた。年内に米国とカナダでブロードバンドサービスを開始する計画だ。FCCからは2018年に認可を受けた。

FCCはアマゾンへの認可の条件として、26年半ばまでに全衛星の半数を、29年半ばまでに残る半数を配備するよう求めている。

アマゾンは、578基が整備され次第、ブロードバンドサービスの提供を開始するとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  10. 10

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。