記事

李登輝元総統、逝去

李登輝元総統が逝った。
いつかこの日が来ると思っていたが、やっぱり来た。
必ず人は死ぬと分かっているのに、やっぱり残念だと思う人がいる。

全世界の政治家の中で、唯一、尊敬できるのが李登輝だった。
李登輝の頭の良さと胆力は尋常ではないし、圧倒的なスケール感を持ちながら、恐ろしく繊細だった。

台湾の民主化は李登輝がいなければ成らなかった。
李登輝に巧みに操られて『台湾論』を描いたが、台湾でベストセラーになり、若者に真の台湾の歴史を伝えたために、焚書騒ぎになり、わしは入国禁止になった。

だが、そのおかげで台湾の若者に、台湾アイデンティティーを芽生えさせる一助になったと自負している。

自己を育てるためにはどうしても胆力がいる。
隠さねばならぬ真意を伝達するために、相手を信じる誠実さも要る。
李登輝は凄かった。この評価は変わらない。

あわせて読みたい

「李登輝」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。