記事
  • ロイター

ノルドストリーム2で対策必要 欧州安保の脅威防ぐ=米国務長官


[ワシントン 30日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は30日、ロシアが進める欧州向けガスパイプライン計画「ノルドストリーム2」について、欧州の安全保障上の脅威ならないにようにするため、米国はあらゆる措置を講じるとした上で、一段の対策が必要との見解を明らかにした。

ノルドストリーム2は、ウクライナを迂回(うかい)し、バルト海経由でドイツにロシア産ガスを輸送する。ロシアはこのパイプラインにより、ドイツへのガス輸送量を倍増させるとともに、ウクライナから巨額の通過料を奪うことを狙っている。米国はロシアの欧州への政治的、経済的影響力が強まる可能性を懸念している。

ポンペオ国務長官は上院外交委員会で、「さらに対策が必要だ。議会通過すれば、これらの措置を行使する用意がある」と述べた。

超党派の米上院議員グループは先月、ノルドストリーム2に絡む現行制裁措置の拡大法案を提出。追加措置には、保険や再保険、パイプライン敷設事業などに従事する関係者への罰金なども盛り込まれた。

ロシアのプーチン大統領は、ノルドストリーム2は今年後半か来年に稼働するとの見通しを示している。稼働すれば、欧州に液化天然ガス(LNG)を輸出する米国のもくろみが妨げられかねない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  2. 2

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  3. 3

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  4. 4

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  5. 5

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  6. 6

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

  7. 7

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  8. 8

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  10. 10

    菅首相らしくない葬儀案の奇妙さ

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。