記事
  • ヒロ

何故騙される「M資金」

1/2
M資金という言葉をご存知の方が果たしてどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?多分、60代から上の方ではないかと思いますが、この戦後最大の詐欺話が連綿と続くのはなぜなのでしょうか?

M資金、それは戦後、GHQが日本の財産を没収し、それを日本の再興のために使うために巨額資金が眠っており、それは全て簿外であり、その実態はごく一部の人しか知らされてないものだが、その資金運用が必要なため、企業などに貸すことができる、といったところが大まかな筋でしょうか?

大まかな筋と申し上げたのはそもそもない話なので決まった話があるわけではないのです。ただこの資金については「まことしやか」という表現がふさわしく、聞けば聞くほどありそうな気がするお金なのであります。M資金のMはGHQ経済科学局のウィリアム マッカート局長のMではないかとされますが、マッカーサーのMじゃないのか、埋蔵金のMじゃないのか、とかいろいろ思うところはあります。

なぜ、今日、この古臭いM資金の話題を振ったかといえば最近、また引っかかった方がいらっしゃったからです。その人は「大戸屋」に敵対的買収を仕掛け、昨日は郡山の関連レストランで爆発事故があったコロワイドの蔵人金男会長であります。

蔵人氏は親がやっていた逗子の中華料理店から日本有数の飲食チェーンに成長させた立志伝中の方であり、またその過激な性格が時として話題になりました。社内報に「生殺与奪は私が握っている」に書くほどでありますが、この手の人ほど詐欺に引っかかりやすいのであります。そして蔵人氏の個人資金からM資金を引き出すためと騙され、31億5千万円をとられました。犯人は6-7月にかけて逮捕されたごく最近の話であります。

何故騙されるのかといえば自信家が「やっぱりその手の話は俺のところにくるんだな」と自分の地位と名声がくすぐられるからなのであります。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    病床使用100%超も「4月と違う」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    枝野氏詭弁は安倍首相と変わらず

    田中龍作

  4. 4

    「土下座像」に韓国政府も不快感

    NEWSポストセブン

  5. 5

    インバウンド復活は2~3年必要か

    Chikirin

  6. 6

    ひろゆき氏 radikoの戦略に疑問

    ABEMA TIMES

  7. 7

    支離滅裂な安倍政権に高まる不信

    NEWSポストセブン

  8. 8

    2週間後危機の予想 なぜ外れるか

    永江一石

  9. 9

    PCRを巡る対立 政治思想と親和性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    吉村知事 お盆自粛ならGoTo中止

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。