記事

【ビッグテック決算のハイライト】

アメリカの4月から6月までの3か月間のGDPが32.9%の落ち込み!多くのアメリカ国民や企業が苦しんでいる中でビッグテック(日本で言うところのGAFA)の勢いが止まりません。コロナによるステイホームででむしろ好調な面があります。

4社の決算資料のリンクを最後に付けました。


WSJはAmazon, Apple, Facebook Show Dominant Results, Grip on  Society(アマゾン、アップ、フェイスブック、社会に浸透し絶好調の決算)の中で、30日にことし4月から6月までの決算を発表したアマゾン、アップル、フェイスブックが新型コロナウイルスの感染拡大にもかかわらず投資家を驚かせる結果を叩き出したと報じています。

このうちアマゾンは、サプライチェインを安定させ全米で2番目に多い従業員の安全確保のために40億ドルを費やしたにもかかわらず、好調なネット通販に支えられて売り上げは889億ドル、最終利益は前年同期比で2倍の52億ドルに達し市場予想を大きく上回ったということです。

アップルはアプリの販売増加によって売り上げは前年同期比で11%増加し596億ドル。最終利益は12%増えて112億ドルで増益となりました。

フェイスブックも売り上げが前年同期比で11%増えて187億ドル。最終利益は51億ドル。

一方、グーグルを傘下に置くアルファベットは、ネット広告の減少で売り上げが2%減って382億ドルと初の減少となった。最終利益は30%減ったものの70億ドルを確保したということです。

新型コロナウイルスの感染で多くのアメリカ国民やアメリカ企業が苦しんでいるさなかに、ステイホームの効果でここまでの好決算はビッグテックの台頭ぶりを示すもので、5時間にもわたって議会で鋭い質問を受けた翌日に改めて印象づけ、市場関係者の予想をも上回ったと解説しています。

FTはApple revenue defy expectations despite store closures(アップル、店舗休業にもかかわらず好決算)の中で、ビッグテックの中でもとりわけアップルの決算が好調で株価を押し上げたと伝えています。

コロナの影響でアップルの店舗が世界的に営業休止に追い込まれたにもかかわらず、売り上げが過去最高を記録し、株価は初めて400ドルを超え「ビッグテックの決算が相次いだ日のハイライトとなった」としています。

売り上げは前年同期比で11%増えて597億ドルとなり、3%の減収を見込んでていた市場予想を大きく上回りました。

iPhoneの売り上げは14%の減少と見られていましたが、実際には2%増えて264億ドルに。4月に導入した割安なモデルが奏功したということです。

Washington PostはBig Tech is worth even more the day after congressional grilling(ビッグテックの時価総額、議会証言開かれた前日を上回る)の中でビッグテック4社の企業価値が決算を受けて、「大きくなりすぎた」と批判された前日の議会証言時よりさらに増したと報じています。

議会証言について、決算のあとの電話会見でビッグテックのCEOのうちグーグルとフェイスブックは正面から答え、アップルは示唆し、アマゾンは触れなかったということです。

具体的には、アップルのクックCEOは30日の電話会見で「パイを大きくすることに集中している」と述べて前日の議会証言のトーキングポイントを踏襲したとしています。

フェイスブックのザッカーバーグCEOは30日の電話会見で「われわれのサービスのコンテンツの多くが政治、ニュース、誤った情報あるいはヘイトだと誤解する向きもあるが、明確に言いたい。それは違う」と述べたということです。その上で「誤った情報やヘイトから利益は得ていない。そうしたコンテンツはまっぴらだ」と述べたと言います。

グーグルのピチャイCEOは30日の電話会見で、グーグルは消費者にとってよいものだという前日の議会証言での発言を繰り返した上で「調査の対象となってきたが、われわれの規模に鑑みて其れは適正で、関係する当局とやりとりしてきた」と述べて柔軟に対応する考えを示しました。

あわせて読みたい

「GAFA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。