記事

実質的にこれが東京都の緊急事態宣言ですかね

東京都が都内のカラオケや飲食店に午後10時以降の休業を要請し、協力店には20万円の協力金の支給をすることにしたようだ。

コロナ陽性判明者が367人と過去最高になったので、感染リスクが高いと思われるカラオケや飲食店に午後10時以降の営業を自粛するよう要請することにしたということだが、これまでの推移を見ている限り、どうもこれは止むを得ない決定のようである。

死者が少ないからそう心配することはない、などと仰る方もおられるが、コロナ陽性判定をされると勤め先や家族に大変な迷惑を掛けてしまうことになるのは必至だから、多少強めでもそれなりの警戒宣言を発令した方がいいだろう。

え、東京都にそういう宣言をする権限があるの?などと仰る方もおられるだろうが、実際には法的強制力のない、お願いベースでの休業要請なので、都民の健康保持や都民の不安解消の方策としての必要性とそれなりの有効性が認められる限り、東京都としてこの種の措置に踏み切るのは許されるべきだろう。

コロナの感染拡大を最小限に留めるために何をすべきか、という問題については、未だ解はなさそうである。
手探りで、あらゆる有効そうな方策を実施していくしかない。

政府は相変わらずアベノマスクの追加配布等について迷走を続けているようだが、だからと言って関係省庁の担当者等を非難することは、私には出来ない。

何しろ、すべては未知の世界のことである。

間違いや、中途半端、手順前後、勘違いや説明不足等があっても仕方がない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

  5. 5

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  7. 7

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

  8. 8

    第2波よりも怖い米国企業の破綻

    長谷川高

  9. 9

    コロナ死者の多くは平均寿命近く

    名月論

  10. 10

    GoTo混乱収めるのはトップの仕事

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。