記事

#なぜ君は総理大臣になれないのか を観て私は27回泣いた

元BLOGOS編集長、現ABEMA TIMES編集部の大谷広太さんにすすめられ、話題作『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観る。衆議院議員小川淳也氏の初出馬から現在までを追ったドキュメンタリーだった。

結論から言おう。私は27回泣いてしまった。まさか、ここまで涙する映画だとは思わなかった。香川県立高松高校→東大法学部→自治省(現:総務省)という、地元では「神童」「エリート」と言われる道から32歳で初出馬。一度は落選するものの、当選。その後、当選を重ねる。政権交代も実現するものの、自民党に政権を奪還され、民主党も迷走。そして、2017年の「希望の党」騒動・・・。

「日本をよくしたいオタク」の彼。賢い。愚直だ。真摯だ。クソ真面目だ。熱い。統計不正問題をただし「統計王子」とも呼ばれた。しかし、選挙区では何度か負け、所属政党のゴタゴタもあり。総理大臣どころか、閣僚もまだ経験していない。

希望の党騒動で有権者から厳しい意見を言われる姿、本人や家族の苦悩もカメラは追い続ける。頭脳明晰でも、熱い想いがあっても、人は必ずしも成功するわけでも、認められるわけではない。当たり前なのだけど。でも、その冷徹な現実をこの映画は追い続け、それが観客を熱くさせる。

野党議員を捉えた映画ということで、政権批判映画だと捉える人もいることだろう。違う。日本社会への問題提起の映画であり、政治家ドキュメンタリーだ。


DJ YOH氏も絶賛。ぜひ。



公開している映画館が近くない人、このタイミングで映画館に行きたくない人も、週末はオンライン上映もあるそうだ。これはチェックだ。

あわせて読みたい

「ドキュメンタリー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。