記事

二階さんのような政治家を持っておくことも国家の安全保障の一つ - 7月30日のツイート

尖閣周辺で「前例のない」中国船侵入、米軍は監視支援可能=司令官 | Article [AMP] | Reuters
➡︎まずは尖閣周辺で日米共同訓練をやってもらえないだろうか?こういうときに、やはり安倍政権が成立させた平和安全法制が効いてくる。 https://jp.reuters.com/article/usa-defence-japan-idJPKCN24U17X…

検査拡大については陽性者に対して保健所などの現場がどれだけのフォローアップをしているかを認識する必要がある。3月4月は政府も野党も国会議員は「検査を拡大しろ!」しか言わなかったので現場は動かなかった。4月に軽症者は入院させないルールとなってやっと現場は動けた。 https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1288638651832733698…

今の保健所システムでは陽性者に対して濃厚接触者追跡や自宅療養者フォローなどマンパワーを割いている。これを絞るのか?検査無制限の韓国は個人情報を政府が吸い上げて追跡調査は楽だし、ニューヨークは3000人のトレーサー体制を構築している。陽性者に対するフォロー体制をどこまでやるかの議論が先

その議論なく検査拡大をやればまた現場はパンク。僕の持論は感染震源地ではニューヨーク型の体制を構築して検査拡大。ここでもピンポイント戦略。自宅療養者への食料支援などの現場フォローアップは死者を減らす要因になっていると思う。今のシステムを放棄してまで日本全体で検査拡大をすべきではない

よろしくお願いします!今は米軍単独という時代ではないでしょうから、平和安全法制のフル活用による日米共同訓練を!こういう費用こそ日本が大盤振る舞いしてもいいんじゃないでしょうか? https://twitter.com/nagashima21/status/1288672908076650497…

こういうことをやりながらでも、中国の隣にあり、軍も核兵器も持たない日本は、二階さんのような政治家を持っておくことも必要。自民党にも野党にも次世代で二階さんみたいになれる国会議員がいないことが不安。威勢だけがいい百田のオッサンなんか気にするな。日本の安全保障をしっかり考えてくれ。

いえ、表でにこやかにやるときはテーブルの下で蹴り合う。逆に表で殴り合うときにはテーブルの下で指一本は繋げておく。これが政治の基本です。これができずに吠えまくったり、笑ってるだけでは国を誤ることは歴史が証明しています。 https://twitter.com/liyonyon/status/1288713664111898625…

軍事力もなく核兵器もない島国日本が中国と激しくやり合うには、二階さんのような政治家を持っておくことも国家の安全保障の一つでしょう。その上で日本は自由主義と民主主義の体制を守るために中国と対峙すべきです。

現場がパンクしない制度設計をお願いします! https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1288719232633409536…

布マスク8千万枚、追加配布断念 施設のニーズ再調査へ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN7Z4PYCN7ZUUPI001.html… #新型コロナウイルス
➡必要がなければ配布すべきではないが、気になるのは、当初マスク不足のときにマスク製造を依頼された民間会社に損は出ていないのだろうか?違約金は?

約金もないのに、漫然と配布しようとしていたなら政府の失態。野党の追及が功を奏したか。民間の損や違約金が生じるなら、配布の必要性がそれほど高くなくても、それとの見合いで判断すべき。

そうしましょう。それぞれ意見は違うでしょうから。意見の違いを認め合うことも民主国家日本の特質です。他方、自分の意見とは異なる相手を侮辱する百田のオッサンのようなやり方は中国共産党と同じです。 https://twitter.com/liyonyon/status/1288729849100550144…

色々な注釈ありがとうございます(笑)足立さんの論の方が批判はきませんね(笑)ただし、ケンカをするならまずは「体制」を作ってから、という姿勢で僕は政治をやってきましたので、「その上で」という思考になってしまうんですよね。いずれにせよ、こうことは百田のオッサンには理解できんでしょう。 https://twitter.com/adachiyasushi/status/1288735606772703233…

国会召集要求の下で対策を考えるのではなく、対策を考えた上での国会召集要求。中国と激しくやり合う下での二階さん的政治家の確保ではなく、二階さん的政治家を確保した上での中国とのケンカ(笑)https://twitter.com/adachiyasushi/status/1288753091467079681

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    イソジンの転売 薬事法に抵触

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    徴用工問題は日韓政府が解決せよ

    ヒロ

  6. 6

    宮崎駿に学ぶ メモしない発想法

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    恋心を持つこと自体が難しい現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  8. 8

    消費税5% 解散総選挙で奥の手か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    相次ぐ企業赤字 観光自粛に異議

    青山まさゆき

  10. 10

    国会を開かないなら歳費返上せよ

    鈴木しんじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。