記事

上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」終了から見える中居正広の偉大さ

1/2

奥村シンゴ(ライター)

***

上沼恵美子がMCの『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ系)が突然の放送終了。筆者は、関西住みだが「え? 上沼さんの番組なんでいきなり終わるん?」「毎週みていたのにめっちゃ残念や」といった声を多く聞く。7月24日に最終回が放送されたものの、上沼から直接挨拶もなく、感謝のテロップが出たぐらいだった。


『快傑えみちゃんねる』は、25年間1000回以上の放送を続け平均視聴率が12.6%を記録する人気番組。突然放送終了した原因は、「女性セブン」(7月16日号)によれば、上沼とお笑い芸人・キングコング梶原の確執が発端かと報じられている。

しかし、上沼はファンや周囲のスタッフや出演者に支えられ今の地位を確立できたわけで、個人的な遺恨はさておき、なぜもう少し冷静な判断ができなかったのか。そう考えると、周囲のスタッフや出演者を人一倍大事にし、今年3月までジャニーズに残留し続けた元SMAPの中居正広は偉大だ。

<上沼の独断で仕事がなくなるスタッフや出演者は大勢いるはず>

「女性セブン」(7月16日号)によれば、上沼が同番組で梶原に「高級料亭に招待しろ」というも、梶原が渋ったのをみて数十分間罵倒したという。母親に生活保護を受給させていた問題で世間からバッシングを浴びていた梶原に、2本もレギュラー番組に起用した上沼。梶原にとって上沼はまさに恩人なのだが、料亭の誘いを断られ、腹が立ったということか。

しかし、原因はそれだけではないようだ。

スポーツニッポンによれば、上沼の次男が『快傑えみちゃんねる』の構成作家を担当しており、その次男が上沼に、「梶原はYoutubeで稼ぎ、テレビと本気で向き合ってない」と伝えたことも一因なのだという。梶原は、Youtubeで『カジサックチャンネル』を配信中で、登録者数が200万人を超え、人気コンテンツになった。先日は、ナインティンナインの矢部浩之がゲストに登場し、『めちゃめちゃイケてる』のエピソードで話題を呼んだ。

さらに、上沼はコロナ禍で番組のレギュラーメンバーを気遣っていたが、梶原から連絡がなかったという話もある。そうした梶原の態度が積み重なり、上沼が一気に爆発したのかもしれない。

同局サイドは上沼から「番組をよくしたい」と提案をうけ、それに対して意見を伝えたところ、上沼は「そこまで言われるなら辞めてやる」と言い、急遽番組終了が決定したとも報じられている。筆者の推測だが、同局は吉本興業と長年の関係性を維持したいと考えたのではないか。そこで、上沼に梶原や吉本芸人ともめないでほしいと伝えたのではないだろうか。にもかかわらず、上沼は、慕っていた梶原に不義理な言動をうけたので激怒したのではないのか。

[参考]ジャニーズ、元SMAP3人への圧力問題 各局のテレビ報道は?

しかし、上沼は番組を降板すればスッキリしてすむ話だが、長年応援した視聴者は悲しみ、周囲のスタッフ・出演者は一気に仕事がなくなる。テレビ番組のディレクター、AD、カメラマン、音声、照明など大半は制作会社などの外注スタッフだ。

近年、予算の削減に加えコロナ禍が重なり制作会社が番組を丸々作るケースも少なくない。また、出演者も芸能プロダクションに所属しているケースがほとんどだ。その出演者も仕事を失う。筆者も、たまにテレビの仕事を手伝うが、いきなり番組が終わり、その番組で入るはずの見込み収入がゼロになり慌てた経験がある。

テレビ番組の終了は半年位前に決まり、後番組の内容やキャストを詰めていくのが普通だが、今回に件に関して言えば、その時間もなかったはずだ。それでも、番組枠を埋めないといけないので今頃テレビ局は大慌てだろう。

あわせて読みたい

「中居正広」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    アイリス新卒採用を640名に拡大

    Ledge.ai

  3. 3

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  4. 4

    未だ第1波の教訓も生かせぬ日本

    門田隆将

  5. 5

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  6. 6

    鎌倉時代に略語? 「を」で返事か

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    人の時間は無駄 非情なユニクロ

    文春オンライン

  8. 8

    米倉涼子 収入3分の1報道一蹴か

    女性自身

  9. 9

    強い女性描かれぬオタク向け作品

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。