記事

新型コロナウイルス感染患者一日1000人越え! でも重症化は増えてない! ファクターXは丁寧な医療と献身的な介護業界

7月29日現在、大阪、沖縄、愛知含む全国の感染者数増加がやばいです。それこそ東京のよう3月から検査基準を変えたかどうかがわかりませんが、人口から考えて今日本で一番感染リスクの高いところかもしれません。あと岩手もついに出ました。結局人の移動は感染を拡げます。

ただ幸いに重症患者は増えていません。今までの年齢ごとの重症化率から推定すると1日平均10人以上東京では重症患者が増えなきゃいけないのに、7日前と重症患者数は変わっていません。なぜなんだろう。現場の治療がうまく行ってる?重症化予防してる?ウイルスが変わってる?

今ある治療薬はステロイドとレムデシビル。これがそこまで重症化予防をしてる?それとも一般的なコロナウイルス肺炎の治療が丁寧になって重症化させなくしている?もしそうなら、今後日本では本当に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は生命において心配ない?

ウイルスは人種を選ばないと専門家は言ってるんだけど、やっぱり日本にはファクターXがあって、その中に丁寧な日本の医療っていうのが存在してる?

東京経済がニューズウィークの記事を転載してます。

多分これが日本において死者数が一番少ない理由なのかなと感じています。だからこそ介護業界に布マスクじゃなくてもっと補助金与えて欲しいな。

日本発アクテムラの臨床試験の結果は残念なものでした。それでも治療において進歩して、死亡者を増やさなければ「Withコロナ」「New Normal」が日本では本当にできるかもしれません。

4連休の結果含めてまだあと7日注視しましょう。

宮坂先生の私のおすすめ記事です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。