記事

新型コロナウイルス感染患者一日1000人越え! でも重症化は増えてない! ファクターXは丁寧な医療と献身的な介護業界

7月29日現在、大阪、沖縄、愛知含む全国の感染者数増加がやばいです。それこそ東京のよう3月から検査基準を変えたかどうかがわかりませんが、人口から考えて今日本で一番感染リスクの高いところかもしれません。あと岩手もついに出ました。結局人の移動は感染を拡げます。

ただ幸いに重症患者は増えていません。今までの年齢ごとの重症化率から推定すると1日平均10人以上東京では重症患者が増えなきゃいけないのに、7日前と重症患者数は変わっていません。なぜなんだろう。現場の治療がうまく行ってる?重症化予防してる?ウイルスが変わってる?

今ある治療薬はステロイドとレムデシビル。これがそこまで重症化予防をしてる?それとも一般的なコロナウイルス肺炎の治療が丁寧になって重症化させなくしている?もしそうなら、今後日本では本当に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は生命において心配ない?

ウイルスは人種を選ばないと専門家は言ってるんだけど、やっぱり日本にはファクターXがあって、その中に丁寧な日本の医療っていうのが存在してる?

東京経済がニューズウィークの記事を転載してます。

多分これが日本において死者数が一番少ない理由なのかなと感じています。だからこそ介護業界に布マスクじゃなくてもっと補助金与えて欲しいな。

日本発アクテムラの臨床試験の結果は残念なものでした。それでも治療において進歩して、死亡者を増やさなければ「Withコロナ」「New Normal」が日本では本当にできるかもしれません。

4連休の結果含めてまだあと7日注視しましょう。

宮坂先生の私のおすすめ記事です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅氏vs沖縄知事 コロナ巡り応酬

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    枝野氏詭弁は安倍首相と変わらず

    田中龍作

  4. 4

    「土下座像」に韓国政府も不快感

    NEWSポストセブン

  5. 5

    政局睨む与野党の駆け引きに辟易

    若林健太

  6. 6

    菅義偉内閣を直ちに組閣すべき

    PRESIDENT Online

  7. 7

    未だ35% 内閣支持率の高さに驚き

    早川忠孝

  8. 8

    病床使用100%超も「4月と違う」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    白鵬お怒り 阿炎が夜の街で豪遊

    NEWSポストセブン

  10. 10

    前日銀委員 収束前のGoToは無駄

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。