記事

岩手で初の新型コロナ感染者 達増知事「岩手県も決して例外ではない」

共同通信社

岩手県と盛岡市は29日、県内に住む男性2人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。岩手県内での感染確認は初めての例で、これによりすべての都道府県で感染が確認されたことになった。

国内で初の感染者が確認された1月16日から約半年が経ち、唯一の「感染者ゼロ」を維持していた岩手県。達増拓也知事は以前に「(陽性)第1号になっても県はその人を責めません」と発言し話題になっていた。

29日に県と盛岡市が共同で開いた記者会見でも、この点について質問を受けた達増知事は「岩手県も決して例外ではないのだと。新型コロナウイルス感染症というのは誰でもが感染する可能性がある」と述べ、県民に感染対策の徹底を求めた。

質疑の内容は以下の通り。

質問者:知事はこれまで感染者ゼロという岩手のなかで、感染者の第一例が出ても咎めないというようなお話をしてきましたけど、実際に一例目、それから2人目も出たということで、それについて考えを教えてください。

達増知事:ある程度の症状もある、あるいは入院の手続きということで、お見舞いを申し上げたいと思います。そして、今まで岩手県内は陽性になる方がゼロだったわけですけど、岩手県も決して例外ではないのだと。新型コロナウイルス感染症というのは誰でもが感染する可能性があるということで、県民の皆様も自分も感染する可能性があるのだと改めて、そういう思いで感染した方には共感を持っていただきたいですし、また自分自身の感染対策をしっかりとやっていただきたいと思います。

共同通信社

質問者:Go Toトラベルが全国で、東京を除いて始まっていますけど、この一例目の方の資料を見るとGo Toトラベルが始まった時期と重なって旅行に出ているようなことになるわけですけど、県内の人でも、Go Toトラベルを使ってこれから、今も出てる方がいるかもしれませんが、その部分についてどのように言及されますか。

達増知事:本質的には、今日も日本全体で感染者数が1000を超えたということで、3月、4月の流行に比べ今の流行は感染者の多さ、感染の拡大において上回っていると。3月、4月を上回る流行が今起きているということで、この岩手県でも陽性の方が出るんだということだと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    安倍前首相に屈服した記者クラブ

    マガジン9

  9. 9

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  10. 10

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。