記事
  • ロイター

仏消費者信頼感指数、7月は94に低下 コロナ感染が再拡大


[パリ 29日 ロイター] - フランス国立統計経済研究所(INSEE)が発表した7月の消費者信頼感指数は94と、前月改定値の96から予想外に低下した。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大する兆しが出る中、失業に対する不安が根強く、生活水準が下がったと回答する人が増えた。

ロイターがまとめた市場予想の平均は99だった。

同指数は3月中旬のロックダウン(都市封鎖)導入を受けて低下したが、5月中旬からロックダウンの段階的な緩和が始まった後は上昇に転じていた。

欧州では新型コロナの感染が再び拡大しており、フランスは今月20日から屋内の公共の場でマスクの着用を義務化した。

今回の調査では、過去1年で生活水準が改善したとの回答が3カ月連続で減少。失業に対する不安の度合いは、6月に記録した7年ぶりの高水準からは低下したが、依然として高止まりしている。

今は貯蓄すべき時だとの回答は3カ月連続で増加。長期平均を大幅に上回った。

エコノミストのCharles-Henri Colombier氏はツイッターで「仏消費者信頼感のV字型回復はない。(金融危機が起きた)2008-09年と同じような失業急増に対する懸念が見られる」と述べた。

INGはリポートで「家計消費が第3・四半期の経済活動の回復ペースを決める大きな要因になることが、今回の調査で確認できた」と指摘した。

フランス政府は、今年の経済成長率をマイナス11%と予測している。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  6. 6

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  7. 7

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  8. 8

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  10. 10

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。