記事
  • ロイター

ベトナムでコロナ感染再拡大 観光地の集団感染が飛び火


[ハノイ 29日 ロイター] - ベトナムで新型コロナウイルスの感染が再拡大する兆しが出て、政府が対策を強化している。

今週に入り中部のリゾート地ダナンで集団感染が発生。国営メディアは29日、ダナンの集団感染に関連するとみられる感染事例が首都ハノイ、南部のホーチミン、中央高原地域で報告されたと報じた。

国営テレビによると、グエン・スアン・フック首相は、現在の感染拡大は3月に起こった第2波とは異なるとし、すべての地方都市が感染リスクに直面していると述べた。

ベトナムは、厳格な隔離措置や大規模な検査、感染経路追跡システムのおかげで累計感染者は446人にとどまり、死者は出ていない。

同国の人口は9500万人以上で、新型コロナの死者が報告されていない国では最も人口が多い。

しかしダナン周辺で少なくとも30人が新型コロナに感染。政府は28日、ダナンを発着する航空便の運航を同日から15日間停止すると発表した。

当局者が28日明らかにしたところによると、ダナンを訪れていた観光客1万8000人前後がホーチミン市に戻った。

ハノイ当局は、1万5000─2万人がダナンから戻っているとの見通しを示している。

フック首相は、国内の観光地は警戒態勢を強化する必要があるとし、ダナンについては「厳格なロックダウン」を実施しなければならないと述べた。

29日の国営メディアの報道によると、ダナンから最近ハノイに戻ったピザレストランの従業員1人が新型コロナの検査で陽性反応を示した。このレストランは消毒のため閉鎖されたという。

保健省は、ハノイの新規感染者をまだ確認していない。

国営メディアによると、ベトナム政府は29日、赤道ギニアで新型コロナに感染したベトナム人建設作業員120人を帰国させる計画。感染者はハノイ郊外の病院で治療を受ける予定だ。

*内容を追加します

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。