記事

【衆院国交委】古川代表代行、GoTоトラベル事業の制度設計の見直しを要請

古川元久議員

 古川元久代表代行は29日の衆院国土交通委員会の閉会中審査で質疑に立ち、政府の GоTоトラベル事業を取り上げた。

 冒頭、「政府は感染が拡大する中、GoTоトラベル事業を強行したのは大問題だ。旅行需要が喚起されていない。観光業の現場は混乱し、GoTоトラブルになっている」と危機感を表明した。

 参考人の尾身茂・新型コロナウイルス感染症対策分科会長に「28日に愛知県の感染者が100人を超えたが、東京都以外であればGoTоトラベル事業をやってもよい状況なのか」とただした。尾身会長は「感染のドライビングフォース(因子)は東京の感染が地方に伝播した。東京都の感染は別格だ」と東京都が対象地域から除外された背景を説明した。また、分科会の政府への提言について問われると、「感染レベルをベースに事業を変更していくべきだ。今後の感染状況に応じて、政府に除外地域の拡大を提言していく」と述べた。

 GoTоトラベル事業の問題点として、(1)東京都の除外で現場の混乱が起こったため、今後対象地域を見直す場合に2週間程度余裕をもって周知する、(2)東京都に在住していても住民票がない人たちが抜け穴になってしまう──の2点を挙げた。

 その上で、赤羽一嘉国土交通大臣に対し、感染拡大を防止するために「一度立ち止まって、しっかりと制度設計を見直していただきたい」と要請した。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  3. 3

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  4. 4

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  5. 5

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  6. 6

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  8. 8

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  9. 9

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

  10. 10

    TikTok巡る報復 Appleらに打撃も

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。