記事

【衆院国交委】古川代表代行、GoTоトラベル事業の制度設計の見直しを要請

古川元久議員

 古川元久代表代行は29日の衆院国土交通委員会の閉会中審査で質疑に立ち、政府の GоTоトラベル事業を取り上げた。

 冒頭、「政府は感染が拡大する中、GoTоトラベル事業を強行したのは大問題だ。旅行需要が喚起されていない。観光業の現場は混乱し、GoTоトラブルになっている」と危機感を表明した。

 参考人の尾身茂・新型コロナウイルス感染症対策分科会長に「28日に愛知県の感染者が100人を超えたが、東京都以外であればGoTоトラベル事業をやってもよい状況なのか」とただした。尾身会長は「感染のドライビングフォース(因子)は東京の感染が地方に伝播した。東京都の感染は別格だ」と東京都が対象地域から除外された背景を説明した。また、分科会の政府への提言について問われると、「感染レベルをベースに事業を変更していくべきだ。今後の感染状況に応じて、政府に除外地域の拡大を提言していく」と述べた。

 GoTоトラベル事業の問題点として、(1)東京都の除外で現場の混乱が起こったため、今後対象地域を見直す場合に2週間程度余裕をもって周知する、(2)東京都に在住していても住民票がない人たちが抜け穴になってしまう──の2点を挙げた。

 その上で、赤羽一嘉国土交通大臣に対し、感染拡大を防止するために「一度立ち止まって、しっかりと制度設計を見直していただきたい」と要請した。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  5. 5

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  6. 6

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  9. 9

    安倍政権以降、EEZで重要な国境離島が消失か 2020年末時点で8島の存在が確認できず

    野田佳彦

    05月17日 17:42

  10. 10

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。