記事
  • mkubo1

日経新聞の世論調査では自民がダントツですが、注目すべきは「維新の会」です

世論調査の結果は順当か!


本日の日経新聞に世論調査の結果が出ていました。 「次の衆院選で投票したい政党」 ということで、自民35%、民主14%、維新12%という結果でした。 総裁選というお祭り騒ぎの後、余韻が残っていた分、自民への支持が集まったのでしょうね。

しかし、面白いことに、安倍総裁を評価するが38%、評価しないが49%です。 一方、野田首相は評価するが48%、評価しないが39%でした。 さらに、面白いことに、首相にふさわしいのは、安倍総裁41%、野田首相28%なのです。

多分、野田さんの再選は順当であり、これを評価するということになりますね。 安倍さんは、前回のこともあるし、党員票の過半数は石破さん支持ということもあり、安倍さんを評価しないという人が多いのでしょう。 しかし、そうは言っても、民主党政権よりも、自民党政権の方がいいから、野田と安倍では、安倍だね… こんなところでしょうか。

「維新の会」への期待と不安


しかし、この世論調査で、あらためて考えるが、維新の動向です。 多くの国民は、民主には騙され、「ひどい」というのが、コンセンサス。 自民には、過去、利権政治で、散々な目に合ってきたし。 で、改革を掲げる橋下「維新の会」には、期待をしていると思うのです。

でも、大阪府や大阪市での実績はあるものの、国政における実績はゼロ。 これじゃ、3年前の民主の「うそつき」マニフェストと同じ結果になるかもと不安に思うのは仕方ないかと。

それでも、橋下さんのあの姿勢を見ていると、今の既存政党よりは、どれだけ、まともかとも思う気持ちがあるのも事実ではないでしょうか。

つまり、維新に投票すると言うことは、橋下さんに首相になって、豪腕でも独裁でもいいから、官僚組織、既得権益と戦って、日本を変えて欲しいという気持ちから、「維新の会」に投票をするはずです。

「維新の会」の問題点


が、しかし、しかしですよ。 橋下さん、総選挙に出ないのです。 ということは、首相などなれるわけがない。

これは、維新を応援していた人たちのモチベーションは、下がるでしょうね。 正直、分けがわかりません。 「橋下さんの変わりに、私、mkubo1が、維新の首相候補ですから、よろしくお願いします」 と、言ったところで、総すかんを食らうだけでしょう。 良い悪いではなく、維新=橋下さんなのです。

首相候補のいない政党=権力を取りにいかない政党なんて、何の魅力もないのです。 国政も大阪も、なんて、そんなことは、不可能ですよ。

この世論調査で、もっとも、注目すべきは、維新の伸び悩みであって、これは 首相候補(橋下さん)が不在ということに尽きます。 国政に打って出るには、それなりの犠牲も必要でしょう。 維新は、あの民主党にわずかであれ、負けているのを、相当に重く考えた方がいいと思います。 自民の勢いより、維新の伸び悩みに驚いている(ある意味、首相候補がいないので、当然だと思っている)ということでした。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    自民入党の鷲尾氏「限界感じた」

    鷲尾英一郎

  3. 3

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  4. 4

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  5. 5

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  6. 6

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  7. 7

    高須院長 大阪W選の自共に苦言

    NEWSポストセブン

  8. 8

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  9. 9

    イチロー引退試合は茶番ではない

    森山たつを / もりぞお

  10. 10

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。