記事
  • ロイター

フェデックスのパイロット労組、香港での業務停止を要求


[28日 ロイター] - 米物流大手フェデックス<FDX.N>のパイロット労組は28日、香港での業務を停止するよう経営側に求めた。香港政府の新型コロナウイルス対策で、一部のパイロットが「極めて耐えがたい環境」下で隔離を強いられていることが理由。

フェデックスのパイロットが加盟する労組「航空パイロット協会(ALPA)」によると、香港では、新型コロナに感染した同社のパイロット3人が最大10日間、入院を強制された。3人は無症状感染者だった。

検査で陰性反応が出た他の複数のパイロットも、陽性反応が出たパイロットと接触があったため、「極めて耐えがたい環境」下で政府施設に収容されたという。

ALPAの代表は「こうした状況は、パイロットの安全と幸福に容認できないリスクをもたらすだけでなく、運航業務のストレスが増え、業務に集中できなくなる」と表明した。

フェデックスは、香港で治療や自主隔離が必要な状況にある組合員を支援するため、政府と緊密に連携しているとの声明を発表した。

香港政府は29日から、船舶・航空機の乗組員に対する検査・隔離体制を強化。乗組員は乗船・搭乗前の48時間以内に検査を受けて陰性であることを確認した上で、到着後に再検査を受け、自主隔離する必要がある。[nL3N2F00JN]

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  4. 4

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  5. 5

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  6. 6

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  7. 7

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  8. 8

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  9. 9

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。