記事
  • ロイター

豪金融当局、銀行への配当見送り要請取り下げ 配当制限促す


[シドニー 29日 ロイター] - オーストラリア健全性規制庁(APRA)は29日、新型コロナウイルス流行を受けて銀行や保険会社に出した配当見送りの要請を取り下げた。ただ、年内に支払う配当は利益の半分未満に抑えるよう求める新たな指針を出した。

APRAは4月に配当見送りあるいは減配を検討するよう金融機関に要請していた。

新たな指針は国内の金融大手による配当再開を認める内容のため、銀行株は上昇。一方、APRAは、指針は各機関がさらなる金融ショックに備えて通常よりも厚いバッファーを確保するよう促す意図があると説明した。

バイヤース長官は声明で「リスクが高い状況は変わらないが、われわれは豪経済と金融機関が新型コロナ感染症からどのような影響を受けているかについて理解を深めた」と説明。

「銀行と保険会社は資本配分の先送りを続ける必要はない。これは、頑健なストレステスト(健全性検査)に基づき支払いを持続可能な水準に抑え、顧客と経済の支援を引き続き優先することが条件になる」とした。

モーガンズ・フィナンシャルのアナリスト、アジブ・カーン氏は、国内最大手のコモンウェルス銀行<CBA.AX>が8月12日に予定する通期決算発表について、今回の指針を受けて「期末配当の支払いを発表する可能性がかなり高まった」と分析した。

APRAの配当見送り要請に強制力はなかったが、ウエストパック銀行<WBC.AX>、オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)<ANZ.AX>、ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)は計70億豪ドル超分の配当の見送りあるいは減額を決めている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  2. 2

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  4. 4

    米国民の本音「トランプ氏勝利」

    WEDGE Infinity

  5. 5

    河井氏裁判の修羅場 秘書は号泣

    文春オンライン

  6. 6

    中国で男女比ごまかす統計改竄か

    団藤保晴

  7. 7

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏 菅首相の自助発言に賛同

    PRESIDENT Online

  9. 9

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  10. 10

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。