記事
  • ロイター

米モデルナのコロナワクチン、サルの試験で効果的な免疫反応


[28日 ロイター] - 米バイオ医薬品大手モデルナ<MRNA.O>は28日、開発中の新型コロナウイルスワクチンがサルを使った試験で強力な免疫反応を引き起こしたと発表した。試験結果は、医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」(NEJM)で公表された。

このワクチン候補「MRNA-23」をヒト以外の霊長類に接種したところ、肺と鼻腔内の感染を防ぎ、実験したすべての霊長類で肺疾患の発症を阻止する効果が示された。

モデルナは28日、健康なボランティア3万人を対象としてこのワクチン候補の後期臨床試験を開始した。好ましい結果が得られれば、年内にも規制当局の承認獲得と幅広い利用への道が開かれる可能性がある。

サルを対象とする試験では、2種類の接種量を試し、両方とも肺でのウイルス複製と炎症を阻止し、多い方の接種量では鼻腔でのウイルス複製も防いだ。

英製薬大手アストラゼネカ<AZN.L>とオックスフォード大学が共同で開発しているワクチン候補も、類似の動物試験で肺への損傷を防ぎ、ウイルスの複製を防ぐ効果が示されたが、鼻腔ではウイルス複製が確認された。

モデルナはこれまでワクチンを商用化したことはないが、米政府からワクチン候補の実用化に向け10億ドル近くの支援を受けている。トランプ政権はワクチン開発促進策「ワープ・スピード作戦」の下で、複数のワクチン開発に資金援助を行っている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  2. 2

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  3. 3

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  4. 4

    アルコール依存症巡る報道に苦言

    藤田孝典

  5. 5

    菅首相は早く臨時国会を開くべき

    鈴木しんじ

  6. 6

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  7. 7

    山口容疑者 基準値の約5倍を検出

    ABEMA TIMES

  8. 8

    「河野大臣は常識ない」に違和感

    早川忠孝

  9. 9

    空気感染? 医師「今まで通りで」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    山口達也 飲酒解禁はこの1年か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。