記事
  • ロイター

米デジタル見本市CES、来年はオンライン開催に 新型コロナで


[28日 ロイター] - 米民生技術協会(CTA)は28日、ラスベガスで毎年1月に開いている世界最大級のデジタル技術見本市「CES」について、2021年は全てオンラインで開催すると発表した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を踏まえた。

アップル<AAPL.O>やアルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグル、サムスン電子<005930.KS>などIT(情報技術)大手の間ではそれぞれ自社イベントを開き商品を発表する動きがみられ、CESで新しいデジタル機器を発表する企業は減少傾向にあるが、それでもIT企業やバイヤーにとってCESは重要なビジネスの場となっている。

CESはラスベガスで例年開かれるイベントとしては最大規模で、物理的なイベントの中止は同市にとって大きな痛手となる。CTAによると、2020年のCESには海外からの参加者6万人を含め、17万人が参加した。

CTAのゲーリー・シャピーロ最高経営責任者(CEO)は、この時期に決定を下した理由について、企業やラスベガス関係者が今後の計画を立てられるようにするためと説明。「1月までに検証済みの安全なワクチンが使用可能になっているとは思えない」と述べた。

オンラインでのイベントは1月6─9日に行われる予定。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  6. 6

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  7. 7

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  10. 10

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。