記事

7月28日(火)ムネオ日記

 新型コロナウイルスの感染が止まらない。夜の街、特定の店からクラスターが発生している。命に係る問題であり、感染者を出した店の名前は明らかにすべきである。

 これ以上感染者を増やさないためには、それぞれ一人一人が責任を持たなければならない。是非とも店名を明らかにして戴きたい。

 1990年(平成2年)5月2日の新聞にWHO(世界保健機構)は「2020年、人類の半数が伝染病に 病原体原虫や蚊繁殖 オゾン層破壊 免疫力の低下招く」という報告書をまとめたという記事がある。
今から30年前に今年の新型コロナウイルスをうらなうようなWHOの報告書である。

 当時のWHO事務局長は中島宏氏である。こうした事実をメディアはじめ、官僚、学者は、どれほど認識していたであろうか。

 30年前から継承されていたことが今起きていると考えると、先人の知見に教えられること大である。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。