記事

金持ち喧嘩せず、などと言われるが、侮られないために、何倍にしてもお返ししなければならない時がある

韓国にある私立の植物園の展示物だそうだが、こういう像を見せられてしまったらどんな大らかな日本人であっても腹の中に黒いものがムラムラと湧いてくるはずである。

口に出してはならないと思っているから、うっかりした物言いは決してしないが、不快感を示すくらいなことはしてもいいだろう。

外交問題にしてはいけない、という配慮から菅官房長官は抑えた物言いをしているようだが、そういう難しい立場にない普通の日本人はもっと素直に自分たちの不快感を示していいのかも知れない。

あの像は速やかに撤去するよう韓国政府に申し入れた方がいい。

もっとも、あの像は安倍総理ではなく、鳩山元総理だというのなら、確かにそういう所作を鳩山元総理がどこかの場でした、という報道を目にした記憶があるので、事実の確認は丁寧にした方がいいとは思うが・・。

金持ち喧嘩せず、とよく言われるが、それにも限界がある。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。