記事

新型コロナウイルス陰性証明 Jリーグ名古屋グランパスの例が示す限界

政府が新型コロナウイルスの陰性証明を医療機関に募集を始めるようです。

>9月から全国の登録した医療機関で、出国前に新型コロナウイルスに感染していないことを確認するためのPCR検査を受けられるようにする
>経済産業省と厚生労働省が27日、検査を実施する医療機関の募集を始めた

経産省絡みですね。保険以外での検査実施は許容します。

>指定した日時に登録医療機関で検査を受けると、数日以内に結果を受け取れる。当面は1日3000人程度検査できる体制を整える考えだ。陽性の場合は、居住する都道府県に通知し、感染拡大の防止にも役立てる。

運用に関してはおそらく今後も修正が必要でしょう。

>国境をまたぐ人の移動を巡っては、各国が新型コロナの陰性証明を渡航条件にしている。中国とシンガポールは出国48時間前まで、台湾は搭乗前3営業日以内の陰性証明を求めている

あくまでも渡航、ビジネスのためです。医学的にはそこまでの意味がありません。

そしてこの医学的無意味さを見事に証明してくれた事件がありました。Jリーグ名古屋グランパスの例です。


2週間毎のPCR検査で陰性確認。でも発熱含めて新型コロナウイルス感染。陰性証明有効期間はいったい何日だったのでしょう?

そうこれがPCR検査での陰性証明の現実、常識です。

医学的には無意味でもこの例を持って社会的に全て無意味とは言いません。ただしつこいですが医学的には無意味で、社会的に非効率的だと言い続けています。

この限界を知った上で運用してください。でも本当PCR陰性だけでは今の日本での保証期間は短そうです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  5. 5

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

  7. 7

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

  8. 8

    コロナ死者の多くは平均寿命近く

    名月論

  9. 9

    第2波よりも怖い米国企業の破綻

    長谷川高

  10. 10

    GoTo混乱収めるのはトップの仕事

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。