記事
  • ロイター

ドイツ、高リスク国からの帰国者にコロナ検査義務化へ


[ベルリン 27日 ロイター] - ドイツ政府は27日、米国やトルコを含む130の高リスク国からの帰国者に対し、新型コロナウイルス検査を義務化する計画を発表した。

夏の観光シーズンがたけなわを迎える中、ドイツでも感染が再び拡大しており、24日の新規感染者数は815人と、2カ月ぶりの水準に増加。感染拡大第2波の発生が警戒されている。

シュパーン保健相は「帰国者が気付かないうちに感染を広げることは防がなければならない」と指摘。首相府のブラウン長官は「感染拡大の抑制は秋や冬よりも夏の方が円滑に実施できる兆候が示されている」とし、後から対応するのは一段と困難になると述べた。

ドイツ政府は24日、リスクが高い国から帰国する人について、希望する場合に無料の新型ウイルス検査を実施することで合意した。バイエルン州のゼーダー州首相は検査の義務化が必要と主張しており、要求が聞き入れられた格好となった。

バイエルン州では農業従事者を中心に感染が拡大。全ての季節労働者に対する新型ウイルス検査を義務付けたほか、農業従事者に対する検査体制を拡充した。

英国はスペインで新型ウイルス感染が再び急増していることを受け、25日からスペインからの全ての入国者に対する検疫を強化し、14日間の隔離措置を講じると発表。欧州の夏の観光シーズンへの影響が懸念されている。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  5. 5

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。