記事

NHKスペシャル▽新型コロナ いま“第2波”への備えは?~医療現場からの警告~ 何ができて何ができないか

NHKスペシャル▽新型コロナ いま“第2波”への備えは?~医療現場からの警告~、いい番組でした。

4つの問題点

検査保健所のひっ迫
 
保健所の人手不足(東京都の無作為、時間不足)
手探りの治療
 
抗ウイルス薬とステロイド投与で幾らかの改善 
 特効薬はまだ
病床、スタッフのひっ迫
 
長期の入院と長期間のリハビリの必要 流動性の消失
 受け入れで9割の赤字という使命感だけでは難しい問題
地域医療の危機
 
実行再生産数、東京は1.2、地方が高い
 クラスター発生による患者の質の変化と医療と介護の両立
 院内感染の危険性

をしっかりあげ番組を作成していました。

現場に余裕と準備を持たせながら、社会の理解を得て人権含めた対策をたて、そのためにわかりやすい指標をつくれと番組はまとめていました。具体的にはガイドラインの遵守、検証 失敗の共有を行いながら、危機管理の持続性、保険含めた行政の拡充、社会全体で支える事を啓蒙すべきだと。そう東京都がやれていない、いややるスピードがとてつもなく遅い事です。(時間が足りなかったとかばっていましたが)

これだけ患者数が増え、全国に拡がりをみせている新型コロナウイルス感染症。重症の入院患者も増えてきていますが、スピードはそこまでではありません。それ故ではないでしょうが、政府はまだ余裕があると言って、東京都の大学の先生と解釈がズレています

ちなみに重症化ベッドの問題ですが、ECMO使用者の平均入院日数は48.6日と言われています。そうすると入院すれば基本的に重症患者は溜まっていきますが、例えば1日1人づつであれば100床あれば退院する患者が出てきますので病床は満床にならず余裕でずっと足ります。しかし2人になればギリギリになり、3人になれば1ヶ月でパンクします。そう14人増/7日ならギリギリ、21人増/7日ならすぐにパンクするという事です。そしてこの数字は当然地方で違います。

だからではないですが重症化ベッドの患者の伸び率含め様々なパラメーターを発表し、やたら不安だけを煽る患者数だけの発表はやめる時期だと思います。それこそ東京都全体の数字も意味がないかもしれません。

私が考える今一番大切な事を書きます。

感染者は0にはできない。減らせればいい。
若者を含めて重症化しにくい人の過剰な自粛はさせない
予防は経済を止めないレベルのやれる事をやる
感染すればしっかり隔離、休む
失敗談を共有し(特に夜の街関連)、対策に反映させる

忽那賢志先生のわかりやすいブログ記事です。氷山の管理をどこまでやるかと明言しましょう。◯値含めてちなみに失敗したら言い訳せずに反省しましょう。取り上げたメディアもです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。