記事
  • ロイター

米共和党のコロナ追加対策案、27日発表=財務長官


[ワシントン 26日 ロイター] - ムニューシン米財務長官は26日、共和党の追加の新型コロナウイルス対策法案を27日に発表すると明らかにした上で、具体案を巡り民主党との溝を埋め、迅速に可決できるとの考えを示した。

ムニューシン氏は、フォックス・ニュース番組とのインタビューで、7月末で終了する失業給付の特例と、企業を新型コロナ関連訴訟から守る免責条項の2点が焦点となっていると説明し「民主党とこれらの課題について迅速に進めることが可能だ」と法案可決に楽観的な見方を示した。

米経済については、好調な分野もあればそうでない分野もあると指摘。第4・四半期に大きな回復が見込めると予想した。

米政権は3月に決めた経済対策で、失業給付を週600ドル加算する特例を発動したが、その期限は7月末で切れる。共和党は、特例を延長するが、失職前の給与水準の70%を上限とすべきだと主張している。一方、民主党は、600ドルのまま特例を延長するよう求めている。

マーク・メドウズ大統領首席補佐官は、ABC番組とのインタビューで、特例の延長と企業の訴訟責任を減免する免責条項の2点についてまず合意できれば、残りの部分はその後数週間かけて議論することが可能だとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  7. 7

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  8. 8

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。