記事

感染が拡大していくコロナ 業者を締め付けるだけの愚策で押さえ込みに失敗した安倍政権

5月下旬には安倍政権は「緊急事態宣言」を解除しましたが、結果は拡大が一層、続いています。もはや感染そのものが終息する見込みはないのではないかと思えるほどの感染の勢いです。

 多くの国民が思っていると思います。

 何故、今、再度の緊急事態宣言をしないんだ!

 結局、やっていることがちぐはぐなんです。初期の段階でこそ、外出自粛が重要だったのですが、他方で三密(密閉、密集、密接)を避けるということの広報は断然、不足していました。
 現在、若年層の増加が著しいようですが、こうした層への浸透が弱かったということが示された形となりました。

 これまでは「緊急事態宣言」によって営業そのものを自粛させてしまっていたため、個々人に自粛させるというよりは、営業側を締め付けていただけ、ということが解除後に若者層を中心い一気に拡大してしまったことの原因です。若年では自覚症状もないことを少なくないようですから、こうなると感染拡大に歯止めがかからなくなります。

 私たちが何をすべきか、どうすべきかという広報が圧倒的に足りなかった、それを業者側の犠牲によって乗り切ろうとしたのが「緊急事態宣言」の正体です。

 だから、最初から経済活動との両立なんて無理だったわけです。
 本当に終息するまでは、三密を避ける行動、誰もが感染しているかもしれないという中ではさらに感染させないためにマスクを着用し、さらにおしゃべりを避けるということの重要性が全く伝わっていなかったということです。

 そうした中での「GoToキャンペーン」は愚策中の愚策でした。経済政策としての意味はともかく(今、こんなところにカネを出す余裕があるなら、医療機関など優先すべきところが多々ある)、ただ業者側の犠牲だけでコロナ感染を防いでいただけの現状で、その蓋を取っ払って移動を拡大させたら確実に感染が拡がります。愚策中の愚策です。

 パチンコ店でクラスターが発生していないという「実績」が物語っています。

 客の距離は近かったとしても換気あり、さらには誰もが無言で台に向かっているのであればクラスターは生じにくく、これと対照的なカラオケボックスでクラスターが発生してしまったわけです。パチンコ店はやり玉に挙げられた感が強く、本当に政治的でした。

ギャンブルと依存症を放置したことのつけ パチンコ店繁盛の矛盾 日本にカジノはいらない

 風営法の対象となるようなところでのクラスター発生は、もともとの労働環境が劣悪ということとも相まってのクラスター発生であって、ある意味では起こるべくして起きたものとも評価できます。放置してきたことへのつけでもありますが、対策としての不十分さを露呈しました。こうした繁華街にコロナ対策のための広報車を徹底して走らせるくらいはすべきでしたし、今でもそうすべきなのです。

2020年7月12日撮影

 日本経済が減速したのは、業界を締め上げるだけのコロナ対策しかして来なかったのですからある意味当然の結末で、安倍政権は、これ以上、締め上げることができなくなったがためにもはや「緊急事態宣言」ができない状態となったわけです。

 だから改憲により緊急事態条項導入?

 いえいえ、今の安倍政権は緊急事態条項が導入されていたとしても何もできません。現状をみればわかるでしょう。さらに経済が壊滅してしまいますから、手も足も出せない、それが安倍政権です。補償の要否という次元の問題ではありません。

 憲法による緊急事態条項を言うのは、ある意味では無能宣言と同じことを意味するわけです。

 むしろ別の使われ方の方こそ怖いのが緊急事態条項です。
安倍氏の改憲(緊急事態条項)はやはり具体性がなかった 改憲だけが目的 天賦人権性の否定

 安倍政権は退陣すべきです。
世論調査「安倍首相いつまで?」 回答者の45%が辞任求める」(毎日新聞2020年7月24日)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  3. 3

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  4. 4

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  5. 5

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  6. 6

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  7. 7

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。