記事

「芸人YouTuber」オリラジ中田とキンコン梶原は、なぜ“アンチ”に負けず成功できたか? - 鈴木 旭

1/2

 6月19日、とんねるず・石橋貴明が自身のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』を開設。約1カ月でチャンネル登録者数が約83万人(以下、登録者数は7月24日現在)を超えるなど、好評を博している。

【画像】“新人”宮迫はYouTubeでもおなじみのポーズ


YouTube「貴ちゃんねるず」より

 その他、今年に入って山田邦子、今田耕司、東野幸治らベテランのお笑いタレントが続々とYouTubeに参入。いよいよYouTubeは、芸能活動において欠かせないコンテンツとなりつつあるようだ。

 その一方で、YouTubeに乗り気でない態度を示す芸人もいる。その象徴とも言える存在が、明石家さんまだ。

 2020年2月に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の中でも、さんまは「オレらテレビに出る人間の敵はYouTubeやで!」と発言している。その言葉の根底には、“今まで恩恵を受けたテレビを守りたい”という思いがあるに違いない。

 また、ナインティナイン・岡村隆史もYouTubeには消極的だ。自身がパーソナリティーを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、7月2日放送)の中で、「もう我々、ムリちゃう?」と弱気な言葉を漏らしている。

 芸能人が次々とチャンネル開設をしていく中で、動画の切り口やテーマが飽和状態になってきており、もはや自分たちには入るスキがないと懸念しているようだ。

 もっとも、さんまやナインティナインは、現在でもテレビで多数のレギュラーを持つ人気者だ。「あえて参入する必要もない」という、ある種の余裕があるのだろう。

2019年は芸能人YouTuber元年

 芸人のYouTube参入は意外に早い。“誇張ものまね”で人気を博したハリウッドザコシショウは、2009年にYouTubeチャンネル『HollywoodZakoshisyoh』を立ち上げたタレントの最古参。登録者数は約16万人で、コアなファンを獲得している。

 また、「ヒロシです……」からはじまる自虐ネタでブレークしたヒロシも早くから参入した一人。2015年に『ヒロシちゃんねる』を開設し、いまや登録者数は約82万人と高い人気を誇っている。

 ザコシショウとヒロシの動画に共通するのは「趣味性」の高いコンテンツということだ。ザコシショウは、勝手に下ネタで吹き替えたBGMのゲームプレイ動画や、変顔をスロー再生したり、反対にスピードを何倍速かにして見せたりするトリッキーな動画も少なくない。

 ヒロシのソロキャンプ動画は、その後のキャンプブームの先駆けとなり、テレビでも取り上げられて話題となった。

 YouTubeは2018年の中盤あたりまで、テレビの露出が少ない芸人が活用するネットメディアというイメージが漠然とあった。ネタや趣味に関する動画が多かったからだ。

 しかし、2018年10月にキングコング・梶原雄太が『カジサックの部屋』を立ち上げると、流れは大きく揺れ動く。

 自らを新人YouTuber・カジサックと名乗り、「2019年12月末でチャンネル登録者数が100万人に届かなかった場合は芸能界を引退する」と宣言。主に芸人をゲストに招いてのトークが話題を呼び、2019年7月11日に見事目標を達成。この流れの中で、YouTubeおよびYouTuberが芸能界と結びついていった。

 YouTuberブームの火付け役であるヒカキンだけでなく、フィッシャーズ、ラファエルといったYouTuberが、テレビの世界で知名度を上げていき、反対に藤田ニコル、斎藤工、ヒロミなど多くのタレントがYouTubeチャンネルを開設した。

 このことから、2019年は「芸能人のYouTubeチャンネル開設元年」とも言われている。

あわせて読みたい

「YouTuber」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅外交の優先順が見えた電話会談

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  3. 3

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  5. 5

    「バカ発見機」Twitterの対処法

    御田寺圭

  6. 6

    アビガン申請へ「富士フに拍手」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    権力批判をやめた日本のマスコミ

    文春オンライン

  8. 8

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  9. 9

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  10. 10

    在宅ワークの拡大で郊外は不便に

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。