記事
  • ロイター

イラン、米軍機の旅客機接近を「テロ行為」と非難 複数負傷

[ドバイ 24日 ロイター] - イランのメディアは23日、シリア上空を飛行中のイラン・マハン航空の旅客機に米軍の戦闘機が異常接近したと報じた。米国側は戦闘機が目視を行ったに過ぎないと説明したが、イラン政府は24日、テロリスト行為だと非難した。

報道によると、テヘランからベイルートに向かっていたマハン航空の旅客機に米軍のF15戦闘機が異常接近し、衝突を避けるためにパイロットが高度を変更した際、複数の乗客が負傷した。

これについて中東地域を管轄する米中央軍は、F15戦闘機はシリアのタンフにある米軍の拠点付近の上空を飛行中に、マハン航空の旅客機に対する目視を実施したと説明。タンフの拠点に配置されている人員の安全確保のために行ったとし、旅客機と判明した直後に同機から離れたとした。また、F15戦闘機は旅客機から約1000メートルの安全な距離を確保していたとした。

イラン学生通信(ISNA)によると、イランのエスラミ運輸相は24日、国際民間航空機関(ICAO)に「攻撃的なテロリスト行為」として正式に苦情を申し立てたと表明。ザリフ外相も、米国が一般市民を危険にさらしたと非難した。

イラン外務省報道官は、今回の事件は11月の米大統領選挙に関連している可能性があると指摘。「西アジアの安全が米大統領選にもてあそばれることがあってはならない」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  4. 4

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  5. 5

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

  6. 6

    16歳孫娘殺した86歳祖父の動機は

    文春オンライン

  7. 7

    賃金増えぬ労働者は経営者に怒れ

    川北英隆

  8. 8

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  9. 9

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  10. 10

    旧ソ連2国が衝突 多数の死者発生

    BBCニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。