記事
  • ロイター

米当局、保管中のボーイング旅客機に耐空性改善令 腐食の可能性

[ワシントン 24日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は24日、保管されている米ボーイング<BA.N>製の旅客機2000機に対し、緊急の耐空性改善命令を出した。エンジン故障につながりかねない腐食が起きる可能性があるという。

対象は7日間以上連続して運航していない737NG(ネクスト・ジェネレーション)と737クラシック。保管庫から出した旅客機にエアチェックバルブの腐食が見つかったことを受けたもので、腐食が見つかれば運航前にバルブの交換が必要になるという。

ボーイングは同日、整備士などに旅客機を点検するよう通知したと発表。「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下での需要低迷により、保管されたり、運航頻度が減少した旅客機のバルブは腐食しやすい可能性がある」とした。

また問題が見つかった場合には、検査や交換に関する情報を航空会社に提供するとした。

アメリカン航空<AAL.O>とサウスウエスト航空<LUV.N>は改善命令で指摘されている問題はないとした。ユナイテッド航空<UAL.O>は命令を順守するとし、運航への影響は予想していないと述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  6. 6

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。