記事

観光庁担当者も知らなかったGo To事務局の詳細 「8月から設置」説明に野党議員も呆れ

1/2
写真AC

22日、国による観光支援策「Go To トラベル」キャンペーンが開始された。同日に国会では、持続化給付金および同キャンペーンに関する野党合同ヒアリングが行われ、事務局の体制が整っていないことが判明している。このヒアリングで、野党議員が事務局の実態について追求した一幕が話題になっている。

事業費として1800億円を委託した事務局の人員について、原口一博議員(国民民主党)から質問された観光庁の担当者は「人員の詳細については今手元に資料を持ち合わせておりません」と回答。所在地については「知っている職員もおります」としながらも、自身では回答できないとした。

ヒアリングを中断し、担当者が携帯電話で別の職員に連絡をするという異例の展開になったが、「知っておる人間がすべて出払っておりまして、連絡がつきません」と話した。

その後、事務局の場所が判明したものの、現在はまだ設置されていないことがわかり、担当者の「8月から場所として設置されるんだそうでございます」との説明に、野党議員からも思わず笑いが飛び出していた。

以下、質疑の内容。


大串博志議員(立憲民主党。以下、大串):事務局って、昨日の時点ではまだ立ち上がってないということで、今日から事業は始まってるわけですけども、事務局って今日立ち上がってるんですか?

観光庁担当者(以下、担):事務局の委託契約は先週の金曜日に締結いたしまして、ですので正式に発足しております。

大串:発足はしているんですね?昨日の資料に「事務局立ち上がってないので、改めて事務局立ち上げ後に詳細をお知らせします」という表現が何箇所かあるんですよね。

担:資料の時点で…

大串:昨日時点、21日時点の資料ですよ。事務局って今機能してんですか。

担:事務局は動き始めて、昨日の説明会などでも説明したように…

原口一博議員(以下、原口):…すいません、ごめんなさい。質問の途中で。1800億のうち、何に使うんですかそれ。何人いるんですか、事務局。

原口議員:共同通信社

担:事務局のですね、ちょっと人員の詳細については今手元に資料を持ち合わせておりません。

原口:いやいや、ちょっと待ってくださいよ。あなたに聞くしか国民はわからないんですよ。他に、じゃあ総務省に聞くんですか、財務省に聞くんですか。知らんでしょう。

担:あの今、手元に数字が持ち合わせていないだけで…

原口:じゃあ聞いてください。何人か、事務局が1800億を超えるお金をそこに投入するんですよ。でしょう。そっから自民党の大物に献金したかどうかは知らないけども。何人ですか。

担:ええ…

原口:それぐらいわかってるでしょう。どうぞ、後ろの方に言ってね、本省に聞いてください。事務局、何人体制なのか。何千人体制ですか。聞いてください。

大串:ちなみに昨日説明会を行ったのも、本当に事務局なんですか。

担:はい、事務局です。

大串:観光庁の方は一人も行ってらっしゃらない?

担:はい、一人も出席することができませんでした。あの、行かなかったというより、業務が多すぎて行けなかったんです。すいません。

大串:業務が多すぎて行けなかった。

(中略)

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  3. 3

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  4. 4

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  5. 5

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  6. 6

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    TikTok巡る報復 Appleらに打撃も

    飯田香織

  8. 8

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  9. 9

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  10. 10

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。