記事

リクルートのSUUMOに私の新居がまだ載っている件 オトリ広告?

ずっとこの件で不愉快な気分になっているのだが、その不快感を撒き散らすつもりは毛頭ないのだが(結局、撒き散らしているのだが)消費者保護のためのに警鐘を乱打しておこう。1ヶ月前に申し込んだ物件、まだSUUMOに載っている。完全にオトリ広告ではないか?
※当初、SUUMOのスクショを載せていたが、物件特定されるので、やめた。一応、証拠はおさえてある。

URLをはりたいが、いくらの物件かバレるので、それはやめておく。ただ、時系列で事実を表記しておこう。

6月21日(日) 仲介業者Aと物件の「申込み」をする。

6月25日(木) A社と物件の「契約」をする。諸々、手続きをする。

6月29日(月)の週から翌週にかけて、数社の住宅ローン審査がとおる。この頃、A社のSUUMOの広告が消えていることを確認(お気に入りに入れていた物件が掲載終了になり確認)。

7月10日(金) 住宅ローン、正式に決定。

7月27日(月) 物件引き渡し日

しかし、同じ物件を仲介業者Bが載せ続けているのだ・・・。7月23日9時現在もだ。成約済物件の掲載は、オトリ広告ではないか。この物件を載せ続けるB社と、SUUMO、大丈夫かと思った次第だ。

いや、もちろん、申し込んで住宅ローン審査がおりずに流れるということはある。とはいえ、正式に登記されるまでは載せてOKなのか?

これは、この物件があると信じて申し込んだ人は「もう決まっちゃんたんですよー」「でも、同エリアで、同価格帯でいいのがあるんです」という営業を受けているとすると、これは残念なことであり(あくまで悲観的な妄想)。だって、もう、来週から住むんだよ。

私自身、高い買い物をしたのに、不愉快な気分になっているし、なんせ物件を真剣に探している人が心配だ。自分で決断してからあとで気づいたのだが、最近はミニ戸建ブームだそうで。80〜100平米の小さめの戸建て物件を購入している人が多いらしく。今週末も物件探しが盛り上がっているのだろう。被害者が増えないように。SUUMOにはこのあたりの改善を期待したい。

あわせて読みたい

「住宅」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  9. 9

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。