記事
  • ロイター

トランプ氏、国内向けコロナワクチンで中国との協力に前向き


[ワシントン 21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、新型コロナウイルスに有効なワクチンを米国人に提供するため、中国を含む他国と協力することに前向きな姿勢を示した。米中関係はこのところ、緊張感が高まっていた。

トランプ氏は、国内向けのワクチンで中国と協力する意向があるか問われ「われわれに良い結果をもたらしてくれるなら、誰とでも協力したい考えだ」と応じた。

前日には、中国カンシノ・バイオロジクス(康希諾生物)<6185.HK>と人民解放軍の軍事科学院が共同開発している新型コロナウイルスのワクチンについて、中期治験で安全性が確認されたほか、被験者の大半に免疫反応が起きたと研究者らが報告した。

この他の複数のワクチン候補も、初期および中期の治験で有望な結果が示されている。米モデルナが開発を進めるワクチンのほか、独バイオ製薬ベンチャーのビオンテック<22UAy.F>と米製薬・ファイザー<PFE.N>、英製薬・アストラゼネカ<AZN.L>と英オックスフォード大学がそれぞれ共同開発するワクチンなどだ。

トランプ氏はかねてより、中国のコロナ対応を厳しく批判してきた。

同氏は「かなり短期間のうちに」効果的な治療薬とワクチンで、何らかの進展があるとの期待感を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  7. 7

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  8. 8

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。