記事
  • ロイター

主要航空会社、欧米当局にコロナ検査の共同プログラム要請


[ワシントン 21日 ロイター] - 欧米の主要航空会社は21日、欧米間の運航再開に向け、欧州連合(EU)と米ホワイトハウスに対し、搭乗者の新型コロナウイルス検査を実施する共同プログラムの導入を検討するよう要請した。

ペンス米副大統領とヨハンソン欧州委員(内務担当)に宛てた書簡で、米アメリカン航空<AAL.O>、ユナイテッド航空<UAL.O>、独ルフトハンザ<LHAG.DE>、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)を傘下に置く英インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)<ICAG.L>の最高経営責任者(CEO)らは「欧米間の安全かつ迅速な運航再開」を求めた。

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)で欧米間の渡航は現在、ほぼ全面的に禁止されている。

航空各社は書簡で「検査には多くの課題があることを認識している」としつつ、「欧米間市場の試験的な検査プログラムは、政府と業界が協力し合い、健康維持や信頼感の構築、安全な渡航再開に向けた課題を克服し、あらゆる解決策を模索する素晴らしい機会をもたらす可能性がある」と訴えた。

ルフトハンザの広報担当者は「われわれがフランクフルトで実施しているように、空港で検査を行うことが可能と考えているため、この問題を提起したかった」と話した。

欧米の当局者らは6月、渡航再開に向け、検査について議論したが、合意に至らなかった。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  8. 8

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。