記事
  • ロイター

英オックスフォード大、年末までのコロナワクチン実用化に慎重


[ロンドン 21日 ロイター] - 新型コロナワクチン開発を主導する英オックスフォード大学の研究者は21日、年末までのワクチン実用化はなお可能としつつも、確実ではないと語った。

サラ・ギルバート氏はBBCラジオに対し「コロナワクチン実用化を年末とする目標はなお実現可能」との見通しを示した。同時に、後期臨床試験で有効な効果を入手し、量産を可能とする必要があるほか、規制当局からの迅速な認可が求められるため、「決して確実ではない」と述べた。

また、英保健当局者の一人は「クリスマス前までに極めて有効なワクチン実用化の確率は非常に低い」と述べた。一方、別の当局者は「クリスマス前までのワクチン実用化に慎重ながらも楽観的だ」としている。

英医学誌ランセットは前日、製薬大手アストラゼネカ<AZN.L>とオックスフォード大が共同開発中のコロナワクチンの初期臨床試験(治験)結果を公表し、安全性と免疫効果が確認されたと発表。オックスフォード大のエイドリアン・ヒル氏は、9月までに100万回分のワクチンを生産するという当初の目的について、後期治験の進み具合によって実現可能だとし、年末までの実用化もなお可能性があると述べていた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  10. 10

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。