記事

自衛隊機を飛ばすことでは解決しない問題

 単体で見れば「敗戦」とは好ましくないことに見えるかも知れません。ただ長期的に見ると日本にとって「敗戦」とは進歩のために欠かせない契機でした。敗戦がなければ、20世紀後半の日本の繁栄はなかったことでしょう。では新型コロナウィルスの感染拡大が第二の敗戦になるかどうか、「災い転じて」となって欲しいと思います。

 迷惑としか思っていなかった東京でのオリンピック開催が延期され、制度上の存在であって実際に利用される予定のなかったテレワークは現実のものになり、飲み会もすっかりなくなるなど、少し仕事が忙しくなったことを除けば私にとっては悪くない状況です。勤務先を見ても、出張やイベントの中止で劇的に経費が削減され、増益が確実視されているところだったりします(偉い人が満足しているかはさておき)。

 子供好きな大人の頭の中の理想の子供は学校が大好きで、「学校に通えなくて辛い」みたいな声の方ばかりが取り上げられがちです。ただ夏休み終了前には児童の自殺が急増するなど、少なからぬ子供にとって学校通いは苦痛の種でした。暴力が支配し、窃盗や恐喝の横行する「学校」に行かずに済んで、助かったと感じている子供、落ち着いて勉強できるようになった子供も決して珍しくはないことでしょう。

 一方で飲食業や観光業など、大きく割を食う業種もあり、その辺は国策としてしかるべき対策が求められるところです。そしてもう一つ苦境に陥っているのが医療の世界で、負担やリスクが増えたにも関わらず、その労働への対価を減らされようとしていることが伝えられています。

ボーナスなく看護師数百人退職の恐れ 東京女子医大病院(朝日新聞)

 東京女子医科大学病院(東京都新宿区)が、夏の一時金(ボーナス)を支給しないと労働組合側に伝えていたことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大で経営が厳しくなり、医療従事者がしわ寄せを受けている。看護師らが数百人規模で退職する可能性もあり、地域医療に影響が出ることが懸念されている。

 関係者によると、東京女子医大病院ではコロナ禍で大幅に収入が減ったなどとして、6月半ばに夏のボーナスを支給しないことを決めた。看護師の昨年の実績は、1人あたり平均で約55万円だったという。

 労組は理事会に再検討を求めているが、待遇の悪化を受けて退職を検討している看護師らが多数いる模様だ。関係者によると、退職する意向の看護師は、都内の系列病院も含めて全体の約2割に相当する400人規模になるとみられる。

 保育士不足は頻繁に語られますが、実のところ保育士の有資格者は不足しておらず、資格はあっても低賃金を理由に離職してしまう人が多いのが不足の原因だそうです。看護師も、将来的には同じ事になるのでしょうか。感染リスクに晒される最前線で働いているにもかかわらず、賞与は勤務先次第で全額カットもあり得るというのですから、やる気をなくす方が正常と言えます。

 「地球上で一番たくさんの “ありがとう” を集めるグループになろう」――とは、日本を代表するブラック企業として知られるワタミのスローガンですが、似たような社訓を掲げる会社も少なくないと思われます。社員の幸せは「ありがとうを集める仕事を持つ」ことだとワタミでは定義されているわけですが、いかがでしょうか? ワタミそのものは一定の非難を浴びるようになりましたが、「ワタミ的なもの」は?

 先般は「医療従事者に感謝を伝える」と称して都心上空を自衛隊機に編隊飛行させ、喝采を浴びるなんて事がありました。自衛隊のやることとなれば不祥事以外は何でも喝采を浴びるのが常ですけれど、少なくとも私が医療従事者であれば賞与の代わりにブルーインパルスで満足することはありません。自衛隊大好きな国民はパフォーマンスに満足するかも知れませんが、それで何かをしたつもりになっているのなら、ワタミの社長と発想は同じだな、と思います。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。