記事

東国原氏「都議選で都民ファーストはボロボロになる。そして小池さんは絶対に救わない」


 共に首長経験を持ち、地方分権については意見が一致することも多い東国原英夫氏と橋下徹氏。18日のABEMA『NewsBAR橋下』では、都知事選の結果を受け、小池都知事が次の都知事選でどのような動きを見せるのか、語り合った。

・【映像】東国原英夫“GoTo”に喝!&秋に衆院解散ある!?安倍政権つぎの一手は...

橋下:小池さんのことを“すごい”と思ったのは、都知事選に出る前に自民党の二階幹事長のところに挨拶に行った。みんな一瞬、自民党が小池さんを推薦するのかと思う。松井大阪市長もそう思ったから、“なんだよ。小池さんは都民ファーストを捨てて自民党の推薦を受けるのか。ちょっと義理がない”と言った。自民党東京都連も、国会の方の自民党が小池さんを推薦するんだなと“諦めモード”になってしまった。ところが最後になって、自民・公明の推薦を蹴った。

東国原:蹴ったというよりも、“すみません。推薦は受けません。でも自民党さんには応援をお願いしますよ”という話し合いがあったんだと思う。というのは、自民党の推薦を今回受けたら、来年の都議選で都民ファーストを切らないといけなくなるから。ただ、そこも中途半端ではある。都民ファーストも生かす、自民党も生かすということだから。あの人は築地や豊洲の問題でもそうだったが、中間を行く。見てる側からすれば、“なんだよ、中途半端”となるが、あれが一つの政治テクニックだ。

橋下:東さんが言うような話し合いがあったのかどうかは分からないけれど、僕は都民ファーストを生かすために自民党の推薦を蹴ったんだと思う。こんな政治、すごいなと思う。

東国原:推薦を受けてしまうと、都民ファーストを見殺しにすることになるから抑えた。来年の都議選を見ていてほしい。都民ファースト、ボロボロになるから。そうなっても、小池さんは絶対に都民ファーストを救わないと思う。
(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

▶映像:東国原英夫“GoTo”に喝!&秋に衆院解散ある!?安倍政権つぎの一手は...

あわせて読みたい

「都民ファーストの会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

  5. 5

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  7. 7

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

  8. 8

    第2波よりも怖い米国企業の破綻

    長谷川高

  9. 9

    コロナ死者の多くは平均寿命近く

    名月論

  10. 10

    GoTo混乱収めるのはトップの仕事

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。