記事

熱中症予防でマスクを外す場面も 新しい生活様式の夏に厚労省が注意喚起

AP

20日、気象庁は奄美地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表し、全国各地でも30度を超える厳しい暑さとなった。

気温の上昇に伴い警戒が必要になるのは「熱中症」だ。熱中症は、高温・多湿な環境に身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称で、平成30年には5~9月間の熱中症による死亡者数は1581人にのぼった。

厚労省発表の新型コロナ感染症による死亡者数が985人(7月21日現在)であることと比較しても、大きなリスクといえそうだ。

また新しい生活様式でマスクを着用する機会の多い今年の夏は、特に熱中症のリスクを把握し、注意しなければならない。

「熱中症を防ぐためにマスクをはずしましょう」


環境省と厚労省が作成した「令和2年度の熱中症予防行動」というリーフレットでは、目立つ見出しで「マスク着用により、熱中症のリスクが高まります」「熱中症を防ぐためにマスクをはずしましょう」と強調し、新しい生活様式における熱中症リスクを注意喚起している。

厚労省がまとめた「『新しい生活様式』における熱中症予防行動のポイント」によると、マスク着用は、飛沫拡散予防が感染対策として有効である一方で、着用していない場合と比べて「心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかる」ことがあるという。

そのため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合はマスクをはずすように呼びかけている。

またマスクを着用する場合には、人と十分に距離をとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩を心がける必要があるとしている。

熱中症予防の4つのポイント

写真AC

これらの文書では、熱中症予防のために4つのポイントを掲げている。

まずは、涼しい服装や日傘、帽子などで暑さを避けること。少しでも体調が悪くなったときは涼しい場所へ移動し、屋外であれば日陰に入ることを提唱している。

2点目は水分補給。「のどが渇いていなくても」こまめに水分補給する必要があることを強調されている。また、大量に汗をかいたときは塩分もとらなければいけない。

3点目は、エアコン使用中の換気。エアコンを止める必要はなく、窓やドアを2か所開けて換気することを勧めている。

そして日頃から適度な運動などをすることによる暑さに備えた身体づくり、体調管理も重要だとしている。

熱中症の症状は

写真AC

一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクト「熱中症ゼロへ」では、熱中症の症状として以下の7点を紹介している。

・めまいや顔のほてり
・筋肉痛や筋肉のけいれん
・体のだるさや吐き気
・汗のかきかたがおかしい
・体温が高い、皮ふの異常
・呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
・水分補給ができない

そして熱中症が疑われたときの行動としては、以下の4つの行動を提言している。

・すぐに医療機関へ相談、または救急車を呼ぶ
・涼しい場所へ移動させる
・衣服を脱がし、身体を冷やして体温を下げる
・塩分や水分を補給(嘔吐がある場合や意識がない場合は、むりやり水分を飲ませることは避ける)

熱中症による死亡者は高齢者が圧倒的に多い。また地表面の影響を受けやすい子どもや車いす利用者も、特に注意が必要とされている。

マスク着用や、人によっては屋内で過ごす時間が長くなっていることなど、今年の夏は例年とは違った環境で迎えることになる。

予防を怠らず、少しでも体調の変化を感じたら無理をせずに休憩し、あるいは医療機関へかかる意識をもっておきたい。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「熱中症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  3. 3

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  6. 6

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  7. 7

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  8. 8

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  9. 9

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  10. 10

    コロナ第五波の新規感染者数が減少 原因を医学博士が推察

    先見創意の会

    09月21日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。