記事

中国の民に真実を伝え覚醒させるべき〜彼らは暴動があったことすら知らされていない

1/2

 多くの中国人は、今回の反日デモで日本大使館・領事館への投石行為だけでなく、日系工場や料理店・スーパーに対する投石・放火・器物破壊・商品略奪といった犯罪行為が大規模に発生していたことを、知らされていません。

 メディアは共産党政府により完全にコントロールされているので反日デモは報道されても当然ながら犯罪行為はカットされています。

 中国のネット民たちも中国メディアの報道規制によりこの「事実」を日本からの報道で後追いで知ったようです。

 17日付けサーチナニュース記事は、中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本メディアが報道した反日デモがスゴイことになっているんだけど」というスレッドが立てられ、日本の報道を写真入りで伝えたことを報じています。

 【中国BBS】中国で報じられない暴徒化した反日デモ、中国の声は

【社会ニュース】 2012/09/17(月) 12:48

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0917&f=national_0917_033.shtml

 記事より抜粋。

 中国では理性的なデモを行うよう呼びかけつつ、報道規制が行われているが、スレ主は、破壊行為の様子について写真入りで紹介し、日本メディアの報道を見て恐ろしくなったと述べたところ、中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「これは3代続く金家の統治下で反米を叫ぶ朝鮮人よりもアホだな」

・「一部の中国人の“高い民度”には本当に吐き気がする」

・「愚かな暴徒、これこそ中国の非劇だ。内部での混乱を日本人がもっとも望んでいることなのに!これが愛国と言えるか?中国人よ、目を覚ましてくれ!」

 暴徒化を非難するコメントが多い中でこれは日本の捏造だと反論する声もあったようです。

 このように、暴徒化したことに対しては非難するコメントが比較的多かった。しかし、スレ主は日本メディアの報道をソースにしているため、「これ中国では見られないんだけど」、「日本の宣伝を信じるのか?」、「この写真は日本人によるでっち上げだろ」といった反論もあった。

 こうしてネットを通じて一部の人たちが暴動の事実に触れたわけですが、すぐにこの暴動を扇動したの中国語に堪能な日本人留学生によるものだ、彼らは中国の国際イメージを貶めるための日本のスパイだったのだという、とんでもないデマゴギーがネット上で広まります。

 18日付けexciteニュース記事が報じています。

【中国】反日暴動を扇動してるのは日本人2名との情報が拡散

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120918/Rocketnews24_249148.html

 記事より抜粋。

広州公安が発表したところによると、デマの発端になったのは9月16日ごろに『Weibo』(中国版Twitterのようなもの)に掲載された写真と書き込み。その内容は以下のとおり。

 

「暴動を先導していたのは中国語を学ぶ日本人留学生2名だ。2名は流暢な中国語でデモ隊に混じり、破壊や略奪など不法行為を行っている。その2人に盲目的についていく者もおり、結果、我々同胞に甚大な損失を与えた。元をたどれば日本人スパイの陰謀だったのだ。市民は決して日本人スパイに騙されてはいけない。デモ行進には理性と品位を。正しく日本製品ボイコットしよう。この書き込みを見た人は拡散してください。国民に注意喚起を!」

 もちろんこの情報は完全なる事実無根の捏造であり、ネットで広まった日本人留学生の顔写真が英国人講師殺害事件で逮捕・服役中の市橋達也受刑者のものであるというお粗末なものでした。

 しかしこの情報はネット上ものすごい勢いで拡散していきました、ネット上の発言や情報を厳しく監視している中国当局もさすがにこのデマはまずいと判断したのでしょう、翌日には当の広州警察がデマを完全否定いたします。

<反日デモ>広州警察がデマを否定=破壊活動を行なった日本人はおらず―中国メディア

配信日時:2012年9月19日 8時12分

http://www.recordchina.co.jp//group.php?groupid=64772&type=0

 上海在住の中国に詳しい知人と電話で裏取りをしましたが、やはり、例えば彼が在住する上海でも多くの人は、今回の反日デモで日系工場や料理店・スーパーに対する投石・放火・器物破壊・商品略奪といった犯罪行為が大規模に発生していたことを、知らない様子なのだそうです。(彼によると上海のデモはそもそもそれほど激しくはなかったことも要因としてあるかもしれないと補足していましたが)

 多くの中国人が共産党政府の報道統制のもと、真実を知らされていない、あるいは事実が間違って報道されている、この状況で根拠のない悪質な反日的デマが拡がる、いやはやなんともです。

 まったくこの21世紀のインターネットに代表される情報国際化時代に時代はずれの情報統制をしている国家の醜態と言ってもいいでしょう、よその国のことだから笑って済ませるわけにいかないのがこのやっかいな隣国と隣り合わせである日本の地政学的「悲劇」といってもいいでしょう。

 間違った情報の元で反日デモが「官製」とはいえ、多くの地方出身の貧しい若年労働者が動員されていた事実を考えるとき、我々日本にとしてこの状況はもはや看過できるものではありません。

 ・・・

 今回の中国反日デモで国際外交面では日本にとっては、プラマイゼロ、イーブン(引き分け)であると現在のところ私個人は見立てています。

 プラスの面は、もちろん今回の異常なデモの暴動行為が世界中で報じられ多くの国に中国脅威論が発生、国際的にイメージをそこね孤立化したのは官製デモを行った中国であることです。

 一方日本にとってマイナスだったのは、当然ながら日本が実効支配しており日本国として「領土問題はいっさい存在しない」はずだった尖閣諸島に中国・台湾との間に帰属問題が実質的に存在していることを、改めて全世界が再認識してしまったことです。

 電撃的ともいえる石原都知事の東京都による土地買取方針に野田民主党政権がそれに先んじて地主から国が買い取ることを決め、外交的根回しも不十分なまま、中国国家主席との会談で中国側が反対を表明したその直後、それを実行したことで中国国家主席の面目が丸つぶれといった外交的稚拙さが、今回の「官製」反日デモを招いた一面もあるでしょう。

 それにしても実効支配している尖閣では日本からことを起こす必要は現状ではまったくなかったにも関わらず、中国にきっかけを与えてしまったことは残念に思います。

あわせて読みたい

「中国反日デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  3. 3

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  4. 4

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  8. 8

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。