記事
  • ロイター

南アの新型コロナ感染拡大、アフリカの他地域への警鐘=WHO


[ジュネーブ 20日 ロイター] - 世界保健機構(WHO)は20日、南アフリカでの新型コロナウイルス感染者の急増は、アフリカ大陸の他地域に感染が拡大する恐れがあることへの警鐘と捉えるべきだと指摘した。

南アでは18日、新たに1万3373人の感染者が報告され、新規感染者数は世界で4番目の多さとなった。

WHOの緊急事態対応統括者、マイケル・ライアン氏は記者会見で、ボツワナ、ケニア、ナミビア、ザンビア、ジンバブエでもここ1週間、感染が急増しているとし「これらの国での感染者はまだ少ないが、サハラ以南のアフリカ地域の国への感染拡大が加速している」と警戒感を示した。

その上で「南アフリカは残念ながら前兆かもしれないし、アフリカの他の地域で起こることへの警告かもしれない」と述べ、アフリカでの感染状況を深刻に受け止める必要があるとの認識を示した。

英製薬大手・アストラゼネカ<AZN.L>が開発中の新型コロナウイルスワクチンの初期臨床試験(治験)で、安全性と免疫効果が確認されたことに関しては「明るい結果だ」と評価した上で、「まだ先は長い。今後、大規模な臨床試験を行う必要がある」と指摘した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  5. 5

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。