記事
  • ロイター

トランプ氏、ポートランドのデモを非難 市長は連邦政府介入に反発


[ワシントン 19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、西部オレゴン州ポートランドで起きた人種差別への抗議デモや、他の「民主党運営」都市で増加している暴力行為を非難した。一方、ポートランド市長は連邦政府の介入が混乱を拡大させているとして反発した。

国内の歴史的記念碑を守ることを目的とした大統領令の下、連邦の法執行職員は先週ポートランドで、人種差別や警察の暴力に抗議するデモの取り締まりに乗り出した。

18日夜には警察協会の建物が放火され、警察の暴力に抗議する母親グループに対し当局側が催涙ガスを発射するなど、混乱が拡大した。

トランプ大統領はツイッターに「ポートランドを助けようとしている。同市の指導者は何カ月にもわたり、無政府主義者や扇動者をコントロールできずにいる。連邦の財産と国民を守る必要がある」と書き込んだ。

ポートランドのデモでは、はっきりとした身分証を着けていない迷彩服姿の当局者が、所属の表示がない車を使用し、説明なくデモ参加者を拘束する様子をとらえた動画が流れ、批判の声が広がっている。

ポートランドのテッド・ウィーラー市長(民主党)は19日、CNNの番組で、連邦当局が事態を急速に悪化させていると主張。「彼らの存在が暴力や破壊行為の拡大につながっている」とし、撤収を求めた。

同市長とオレゴン州のブラウン知事(民主党)は、連邦政府の対応を権力乱用と非難。オレゴン州は関与した連邦政府機関を提訴した。

米下院民主党は19日、司法省と国土安全保障省がポートランドのデモ対応で「緊急時の権限を乱用」したかどうか調べる内部調査を要求した。

メドウズ大統領首席補佐官はFOXニュースの番組で、バー司法長官と国土安全保障省のウルフ長官代行が政権としてのデモ対応を検討していると表明。「週内にも何らかの措置が発表されるだろう。シカゴであれ、ポートランドであれ、ミルウォーキーであれ、地域社会の安全を確保する必要がある」と述べた。

発表される措置は、デモに直面する都市に連邦警官を派遣する司法省の新たな取り組みを拡充する内容になるとみられている。

トランプ大統領はFOXニュースのインタビューで、シカゴやニューヨークなどでの暴力行為の増加について「(これらの都市は)民主党が運営している。リベラル派が愚かな運営をしている」と批判した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  5. 5

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  6. 6

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  8. 8

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。