記事

国会記者会館の屋上から撮影、報道させないのは違法と提訴

画像を見る 

9月24日、独立系ネットメディア「OurPlanet-TV」(白石草代表)が国と国会記者会(記者クラブ)を相手どり、「国会記者会館の屋上から原子力発電所の再稼働に反対する大規模な抗議活動の全景を撮影し、報道することができなかった」として、損害賠償220万円を請求する訴訟を東京地方裁判所に提起した。

 国会記者会館は首相官邸の向かいに建ち、地上4階。国有財産で衆議院議長が所管するが、国会記者会が無料で独占的に使用している。管理は国会記者会が行っており、衆議院議長は国会記者会館のカギも保有していないという。

 7月から8月にかけて、「OurPlanet-TV」は衆議院議長や国会記者会に対し、国会記者会館の屋上から撮影、報道する許可を求めたが、拒否された。

 提訴後、司法記者クラブで記者会見した白石代表(写真中央)は、「国会記者会は、国会記者会館が報道目的で建てられたものだという原点に戻ってほしい」と訴えた。

あわせて読みたい

「記者クラブ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。