記事

ロンブー田村淳とみんなの党・江田憲司議員が、総裁選からメディア報道の裏、財務省の大嘘までざっくばらんに対談

1/3
みんなの党・江田憲司議員と田村淳さん(写真:濱田敦子)
みんなの党・江田憲司議員と田村淳さん(写真:濱田敦子) 写真一覧

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、フォロワーの皆様から集めた質問をもとに、政治家とざっくばらんにトークする対談企画『ザクバラ』。第1回目の河野太郎さんに続いて、第2回目はみんなの党の江田憲司さんをゲストに渋谷のカフェから生放送すると聞き、現場にお邪魔させていただきました。維新の会との連携や、事実確認も無いままに突然報じられた「みんなの党分裂」でのメディアへの反論、外交問題や中にいた江田議員だからこそ話せる財務省の話まで、1時間たっぷり本音トークが繰り広げられました。(編集部:濱田敦子)

*この記事は8月31日に放送された番組を記事化したものです。


次の選挙は、みんなの党として議席を増やせるかの正念場


淳:今日のゲストは、みんなの党の江田憲司さんです。よろしくお願い致します。さっそくですが、まさに今、国会がドタバタですよね?この忙しい時にスケジュールって取れるものですか?

江田:ドタバタですけど、問責決議案が通ったでしょ? だから国会が休会なんですよ。国会の会期は9月8日まであるけれど、皆さんがテレビや新聞で見る通り自民党総裁選に民主党代表選と並んでいてウチはそんなの関係ないから、今日はベストアレンジメント(笑)。

淳:今日は僕が気になっていることを、ざっくばらんに聞いていきます。今、国会は問責決議案が出され、それが可決した。衆議院の方は民主党議員が過半数を越えていて、法案を通せる形になっているけど、参議院は自民党の方が多い。あ、自公民か。

江田:そうそう、野党が多いですね。

淳:それで、今ねじれて止まっている。みんなの党としては、ただ単にどっちかが折れるのを待つしかないんですか?

江田:ウチみたいに衆参合わせて16人の小所帯の野党は、残念ながら選挙を待つしかない。民主主義は数だからね。だからちゃんとした政策と旗印を作って。私は幹事長という立場ですが、幹事長って何をするかと言えば、要は党の選挙担当なワケ。

淳:選挙で勝つためにどうするかですね。

江田:まずは候補者をどう立てるかですが、みんなの党は公募しています。「業界団体や労働組合の支援を一切受けていないから、しがらみが一切ない」というと聞こえはいいですが、外から人を集めなくちゃいけない。衆議院の小選挙区が全国で300あるけど、流石にウチの規模で全部に候補者を立てる余裕は無い。でも、大体100人以上は立てようと今、順次面接しているところです。

淳:へぇ!前の選挙よりももっと大きな党になりますか?

江田:今は衆議院議員が5人しかいないですから。猫も杓子も民主党が取ったこの前の選挙で、ウチも300万票もらって、かろうじて5人が当選した。大阪維新の会が「5人集める」と言っていますが、政党は5人で成立するんです。その後にあった参議院選挙では800万票頂いて10議席をもらったので、今度は100人以上候補者を立て、更に拡大したいと。

候補者について既に内々定を入れると80人くらいは目処が立っていて、この調子でいくと秋にあると言われる選挙までには100人を越えると思います。

淳:今は民主と自民が争っていますが、民主党は頼りないし、だからと言って自民党もコレという決め手があるわけじゃない。みんなの党としては、今が勝負しどころだと思うんです!僕はみんなの党派なので……。

江田:え?ほんと?

淳:そうですよ。民主党が日本中でブームになった時も、みんなの党を推していました。メディアに出ている人間って、どこの党に入れているって言っちゃいけない空気がありますけど。

江田:それ言っちゃダメなんじゃないの?カットじゃないの?(笑)

淳:大丈夫です。生配信ですし(笑)。みんなの党代表の渡辺よしみさんに、ラジオでゲストで出てもらったとき、こんなに明快に答えてくれる政治家がいるのかってびっくりしたんです。政治家って難しい言葉を並べて分かりづらい人が多いから、「渡辺さんはわかりやすいですね」って言ったら、「みんなの党はこれくらい説明出来る議員が揃っている」と答えが返ってきた。それで、みんなの党の他の議員とも喋ってみたいと思って、今回オファーを出したんです。

江田:そうだったんだ。

淳:そしたら案の定、短い言葉でスパっと伝えてくれる。こういう政治家がいると、政治離れしていた人や政治に興味が無い人も戻ってくるような気がします。

江田:いいですね。初耳だ。もっと早く知りあっておけばよかった。何かのクイズ番組で会った時は、「ジュンさん、ジュンさん」なんて呼ぶくらい知識なくて。失礼しました(笑)。

淳:(笑)。

みんなの党が躍進できたのはネーミングのおかげ?


江田:みんなの党って名前をつけたのは、実は私なんですよ。

淳:そうですよね。「みんなのうた」からとって。

江田:そう!よく知ってるね。僕はサザンオールスターズの桑田佳祐と同じ世代なの。

淳:バッヂのデザインもいいですよね。赤と青の。

江田:あれウチの所属議員でも意味を知っている人いないんだよねぇ。この世の中には男と女しかいない。みんなの党だから、みんなを表す上に女の子の赤、下に男の子のブルー。やっぱり女性を持ち上げとかないとね。選挙は女性だから。男は仕事に昼間に行ってて、地元に根付いてないし。

淳:女性を大事にしているという意味合いがあの色合いに込められているわけですね。3対2で「みんなの党」にするか、「絆」にするか…… でしたっけ?

江田:渡辺よしみさんは絆がいいって言って。僕も名前を考えるのに各国の政党名をインターネットで調べたんだけど、大体もう出尽くしていて。そういうところから名前をつけようとすると、「改進党」とかね(笑)。そんな名前じゃ今までの政党と一緒じゃないかと思って、つらつら考えていたら、サザンオールスターズやNHKの「みんなのうた」を思い出した。助詞の「の」がついている党は無いよねと。まあ、最近変なのがいっぱい出てきていますが。それで、恐る恐る提案したら、いいじゃないですかって。みんなの党が3、絆が2の多数決で決まったんです。

淳:渡辺さんには申し訳ないですけど、絆だったら今のみんなの党の躍進は無かったと思います。

江田:(拍手)

淳:お世辞じゃなくて、みんなの党が出た時に、新しいことを本気で考えている人たちだと思ったんですよ。自民党にいれば選挙ももっと楽に勝てるだろうに、あの大きなところから出て党を立ち上げたわけですよね。日本の国を思っていないと、そうはできない。失敗もあるだろうけど、これは改革してくれる党なんじゃないかって。

江田:悪ノリして自慢話をすると、みんなの党って3年前の8月8日に結党して記者会見したの。「8月8日って、末広がりで大安でいいじゃん」って僕が決めて、記者会見した。そしたら夕方にのりピーが自首しちゃって。

淳:あ、あの事件!(笑)。そうでしたっけ?同じ日でしたっけ?

江田:自首したのが同じ日の夕方で、それを境にみんなの党結党のニュースがゼロ。厳しい船出でした。選挙前にテレビで討論をやるけど、それも「お前らはまだ、選挙の洗礼を受けてないから出さない」と言われて。こんなに虐げられて「こりゃダメだなあ」と思ったけど、ネーミングのベストセラーを出した人が、「ギリギリ5人、300万票で通ったのは名前のおかげだろう」と分析してくれた。命名者としてはありがたい話です。あの時に1人でも落選していたら、もう空中分解ですよ。

淳:空中分解してたら、自民党を出たはいいけど、1つになる場所を失っていましたね。

あわせて読みたい

「淳の休日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

    笹川陽平

    11月30日 09:14

  2. 2

    岸田首相の決心を高く評価します そして日本の今の状況で政府は何をすべきか

    中村ゆきつぐ

    11月30日 09:12

  3. 3

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    東京都内の衆議院議員が5名増える!次回の衆院選は「10増10減」決定へ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月30日 09:53

  6. 6

    立憲民主党の新代表に泉健太氏を選出 決選投票で逢坂誠二氏を破る

    ABEMA TIMES

    11月30日 15:18

  7. 7

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  8. 8

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  9. 9

    40代のシングルマザーが離婚後に学習塾へ通い始めた理由とは

    工藤まおり

    11月30日 10:06

  10. 10

    秋篠宮さま、眞子さんの結婚儀式「行うのが適当だった」

    ABEMA TIMES

    11月30日 09:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。