記事

三浦春馬、演技の道に導いてくれた母に大きな親孝行していた

母親にマンションを買ってあげていたという情報も(Imaginechina=時事通信フォト)

 三浦春馬さん(享年30)の訃報は、芸能界だけでなく日本中に衝撃を与えた。過去に共演した役者からも、悲しみの声が続々とあがっている。三浦さんの連続ドラマ初主演作となった、2008年『ブラッディ・マンデイ』で共演した女優の吉瀬美智子(45)は、自身のインスタグラムで「言葉になりません 只々、胸が締め付けられる思いです」「信じたくありません」「私にとって弟の様な存在で、頭が良くて器用で本当に素晴らしい役者でした」と綴った。

【写真11枚】一緒に飲んでいた友人を見送った後、踵を返して一人でバーへ向かった三浦春馬さん

 茨城県出身の三浦さんが演技に触れたのは4歳の頃。地元のタレント養成所に所属し、俳優業をスタートさせた。

「母子家庭で一人っ子ということもあり、早く友達ができるようにと、お母さんが習い事として通わせたようです。すぐに頭角を表し、7歳でNHKの連続テレビ小説『あぐり』に出演するなど、天才子役と言われるまでに成長しました。高校進学を機に本気で演技の道に進むことを決意し、親元を離れ東京で暮らし始めたのです」(養成所関係者)

 16才のときに映画『キャッチ ア ウェーブ』で映画初主演を果たすなど、その後の活躍は周知の通りだが、近年は、自分を演技の道に導いてくれた母親に、人知れず親孝行も果たしていた。

「三浦さんのお母さんは彼が高校にあがる前に再婚したので、彼も姓が変わっています。この頃、既に『三浦春馬』として芸能界デビューしていたので、芸名までは変えませんでした。しかし、今から数年前に離婚されているようで、同時に三浦さんも姓を戻しています。

 三浦さんは養父と不仲ということは全くなく“母親が一人になるのは可愛そうだから”と気遣って三浦姓に戻したとのことです。その頃までにお母さんに都内の高級マンションを買ってあげたという話も聞いています。自分の役者人生を切り拓いてくれたお母さんのことをずっと気にかけていた印象です」(三浦の知人)

 仕事も順調で、親孝行まで果たしていた三浦さんはなぜ自ら死を選んだのか。親族の一人は、突然の訃報に絶句し、「本人にしか分からないことがあったんだと思う。今は何も情報がなく何も話せません」とだけ語った。

あわせて読みたい

「三浦春馬」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。