記事

そもそもPCR検査とはなにかを分かってないから「感染拡大、大変ダー」になってしまう。今の陽性は偽感染者ばかりのはず!!!

1/2

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では7月度の塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。
※大きな仕事がふたつ終わりますので手が空きました。事業・集客コンサルやサイト構築のご依頼も絶賛受け付けております。

さて、連日、メディアやリテラシーの低い首長は「感染拡大たいへんだー」と騒いでいます。しかし昨日も

重症者も死者も全然爆増しません

PCR陽性数が爆発しているのに、重症者も死者もほとんど増えない。重症になるのに2週間かかる(前回の感染拡大の時は5日程度だった)という「2週間大好き」のかたも、2週間どころか4週間経過しても爆増してこないので困っているのではないか。

[画像を元ブログで見る]

と、国立国際医療研究センターの大曲貴夫・国際感染症センター長の大曲先生もおっしゃってます。
先週に

PCR陽性が爆増しているのにどうして重症者が全く増えないのか、その謎があっさり解けた!!


というエントリーを書いたのですが、要は

●4月までは4日以上熱がある人のみでしかもCT撮って怪しい人だけ。つまり有症状者のみをPCR検査していた。検査対象は発症している人
●ところがいまは症状もない全員検査をする
●コロナでは98%が無症状または軽い風邪程度

以前なら検査されない98%にたいして検査してるんだから、陽性がたくさんいて当たり前。4月におなじことしたら万単位でいたはず

という話でした。

これにTwitterで食ってかかってきた元医師という方がいました。「突っ込みどころが満載」といういつもの上目線のリプなので、「では突っ込んでください」と返したのですが、だいたいこういう「突っ込みどころ満載」という人のリプ自体が突っ込みどころ満載なのがいつものことです。

日本の重症者、死者が少ないのはマスクをしているから(???????感染者ならまだわかるが死者数に関係が?)

そして決定的なのが「PCR陽性は感染者だ」という突っ込みです。これは完全に認識がおかしい。

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化

の中で、高橋先生は

発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した「PCR陽性者判明数」であり、正確には「感染者数」ではない。もちろん「発症者数」でもない。

と、書かれているのです。わたしもいままでは面倒なので感染者数としておりましたし、メディアもこのように


と、報道しています。しかしよくよく考えると、これは高橋先生のおっしゃるとおり、「PCR陽性=感染者」とは必ずしも言えないのであります。本日はこの件について詳しく説明して見ようと思います。これが理解できるとどうしてこんなに陽性が増えているのに死者も重症も増えないかがはっきりと理解できます。

PCR検査とは何か

完全に勘違いしている人が多いのですが、PCR検査はウイルスを発見しているわけではないのです。PCR検査とは何かはココが詳しい。

日本疫学会の説明では「PCR検査とはウイルスの遺伝子を増幅して検出する方法です。Real timeとは、検査途中でもウイルスの量(対象とする遺伝子のコピー数)の測定値を測ることができる方法であり、通常のPCR(途中での結果を見ることができない)よりも10倍から100倍に検出感度が高い、つまり少ないウイルス量でも測ることができる方法です。従って、迅速で、精度の高い検査が可能となります。新型コロナウイルスは、RNAウイルスなので、測定を行うためにRNAからDNAを作り出す過程を表しています」と書かれています。

新型コロナの遺伝子はもう分かっているので、その遺伝子があるかを超増幅して調べるのです。よく「なんでもかんでも拾うのでPCR検査はデタラメ」というトンデモをいう人がいますがそんなことはなく、新型コロナの遺伝子だけを拾います。コロナはRNA型というDNAを反転させたタイプなのでこれをDNAに変換して調べます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  3. 3

    コロナの恐怖煽り視聴率を稼ぐTV

    PRESIDENT Online

  4. 4

    田原氏 取材者がTVで訴える意義

    たかまつなな

  5. 5

    管楽器が演奏できるマスクが発売

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    反体制派を一斉弾圧 中国の狙い

    ABEMA TIMES

  8. 8

    日本企業は本社を地方に移転せよ

    川北英隆

  9. 9

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  10. 10

    LEXUS運転? 正恩氏に走り屋の噂

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。