記事

GoToキャンペーンの迷走

政府は、一昨日16日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光業への支援策「GoToトラベル」の割引対象から、東京都発着の旅行を除外すると表明しました。全国一斉に行う予定でしたが、東京都で新型コロナウイルス感染が再拡大しているため、運用を見直しました。

あとの46都府県では、感染対策を徹底して22日から始める、ということです。そもそもGoToキャンペーンは、感染が収束してから行うはずでしたし、8月に始める予定を22日に繰り上げたり、全体状況の見通しが甘いと思います。細部も詰められていず、混乱も予想されます。

そもそも感染対策分科会で専門家の意見を聞く前に、東京だけはずして22日から行うという案を、赤羽国交相が発表していて、順序が違うのではないでしょうか。

対策分科会では、若者や高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行などは控えるよう推奨していますが、線引きは難しく、割引商品として発売するかどうかは旅行業者の判断に委ねる、とのこと。

また、除外された東京発着の旅行をキャンセルしても補償しないそうで、あちこちで混乱が起きるのではないかと思います。

東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県は一体と知事たちも言っていますが、東京都に加えて、この3県と大阪府という案もあったそうですが、結局東京都だけが除外されました。コロナへの対応で、政府と小池都知事が再三ぶつかっていて、その意趣返しもあるのでは、という声まで聞こえます。

税金で行うキャンペーンの対象から東京を除くことを、都民は納得するのでしょうか。住民票が東京都にある人が除外ということですが、会社で旅行に行く場合、住所が千葉や神奈川などの人は対象になり、東京の人だけが除外されることになります。

確かに、医療と経済を両立させることが必要ですが、政府の対応は、アクセルを踏んだら踏みっぱなしで、経済第一に現在は傾いているように思います。GoToキャンペーンは延期し、観光業の人は、給付や助成などで支えるのが、現在の状況からして望ましいと思います。

まだまだ続くであろう、withコロナの日々に、医学的・科学的データに基づく判断を、わかりやすくしてもらわないと困ります。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  3. 3

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。