記事

7月18日(土)ムネオ日記

 新しく検事総長になった林真琴氏が昨日記者会見している。その中で、政治と検察について「厳正公平、不偏不覚であるべきだ」と述べたと報道されている。

 公務員は等しく「厳正公平、不偏不覚」であるのは当然ではないか。検察官とて一般公務員である。責任ある地位に就いた者の決まり文句のような言い振りに、上から目線、権力者としての姿が見えてくる。

 検察官とて神様、仏様ではない。人である。その時その場の考え、思考、判断があったと思われることが今までたたあったと思うのだが。

 あわせて最高権力側の思惑を忖度し、作られた世論を背景に取り組んだのがロッキード事件ではなかったか。

 当たり前のことをさもさものように話すことに、読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 22日から始まるGOTOトラベルで、コロナ感染症が増え、東京が除外されたことについて「場当たり的とか」「GOTOトラベルを行うことが拙速的だ」とか、揚げ句の果てに「違憲?法の下の平等」という記事まである。

 専門家の考え、意見を聞き、司々の責任ある立場にある人達が熟慮に熟慮をして決めたことである。

 連日、300人近い感染者が出ている東京を外すことは当然だと思うのだが。何かしたら批判のための批判をする思考は公平ではないと考える。

 目に見えない敵「新型コロナウイルス」との闘いは、一人一人が自ら律しながら、手洗い、うがい、三密を避けるという基本を守ることが一番である。その意味でも、一時的に東京を外したことは賢明なことと思うのだが。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  3. 3

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  4. 4

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  5. 5

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  7. 7

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  8. 8

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  9. 9

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

  10. 10

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。