記事

仮説だけで政治は決めることはできない 事実をしっかり解釈し対応していく

児玉先生が立憲民主党の杉尾議員の参考人として国会で発言されたようです。

この方の抗体の研究は素晴らしいと思っているのですが、今回の東京・埼玉型ウイルス変異については少し?です。少なくともこのかたはウイルス専門家ではありません。どうも以前の放射線事故の環境除染を思い出してしまいます。当時は民主党政権でした。

後この杉尾議員の怒鳴るような質問の仕方、今の感染対策では愚の骨頂といっておきます。

また東洋経済に私が好きそうな話が出ています。

そしてそれをわかりやすく永江さんが解説して、AGORAにも転載されています。

>第1に暴露率
>第2に、自然免疫力
>第3は、「発症者死亡率」

この仮説大好きです。特に第2のBCGがらみの自然免疫排除説は嬉しくなります。でもですね、これ証明されていません。日本人の自然免疫が欧米人より高くて、新型コロナウイルスをより排除するなんて世界で誰も証明できていません。いや論文によれば欧米人でも自然な細胞性免疫を持つことが報告されています。

永江さんのPCR陽性患者は4月とは違うについては同意です。だって考えてみてください。今まで捕まえていなかった無症候性の患者を4月の8倍以上のたくさんのPCR検査を行って見つけたPCR陽性者です。きっと4月の基準なら1/8に患者数は減少しているでしょうし、逆に今の検査を4月にしたら8倍の患者数になっていたでしょう。

実験結果を比較するためには条件を揃える必要があります。特に仮説を証明するには絶対です。その意味でも全て仮説だけで論を立ててはいけません。もちろんまだ結論が出ていないからと止まってもいけません。

少なくとも今までの最高の患者数が出ても、重症者は増えていないことをしっかり理解し、データを開示し説明していけば恐怖は落ち着きます。

少なくとも国会で仮説に基づいて怒鳴る非専門家議員は信用してはいけません。そして専門ではない領域については慎重である専門家を評価しましょう。大阪のK値などももてはやした人たちは反省しましょう。まあでも私のも含めてどの仮説も一部は正しいんですけどね。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

  9. 9

    安倍前首相に屈服した記者クラブ

    マガジン9

  10. 10

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。