記事
  • ロイター

EXCLUSIVE-ロシア、アストラゼネカとコロナワクチン製造で契約 盗難疑惑否定


[モスクワ 17日 ロイター] - ロシア政府系のロシア直接投資基金(RDIF)を率いるキリル・ドミトリエフ氏は17日、英製薬アストラゼネカ<AZN.L>と締結した新型コロナウイルスワクチン製造を巡る契約を明らかにし、サイバー攻撃を通じたワクチン情報盗難を巡る疑惑を否定した。

英・米・カナダ当局は前日、ロシアが支援するハッカー集団が新型コロナワクチンや治療法の研究・開発に関する情報を標的に世界の研究機関にサイバー攻撃を仕掛けていると非難する声明を発表した。

ドミトリエフ氏はロイターに対し、国内製薬大手Rファームがアストラゼネカとオックスフォード大学が共同開発する新型コロナワクチンを国内で製造する方針で、ロシア政府とアストラゼネカがすでに合意しているとし、「情報を盗む必要は全くない」と言明した。

アストラゼネカはコメントを控えている。先月には、ロシアなど複数諸国とワクチン候補の供給を巡り協議していると明らかにしていた。

ドミトリエフ氏はまた、国内で独自に開発するコロナワクチンが来月に規制当局から認可され、9月にも一般使用を開始する見通しとし、アストラゼネカとオックスフォード大が開発するワクチンは、ロシア開発ワクチンの補完が目的とした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  6. 6

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  7. 7

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  9. 9

    大阪都構想の必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

  10. 10

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。