記事

ただの選挙互助会には「立憲」も「民主」も不似合いでしょう

せめて小池さんぐらいの造語力があればいいのだが、立憲民主党の皆さんには何も浮かばないのだろう。

語彙力の乏しい方たちの話し合いは、まったく周りの人の夢を掻き立てるようなところがなく、実に寒々しい。

いつかはどこかで纏まるのかな、と思わないでもないが、どこからか救世主みたいな人が現れないと、まず無理だろう。

立憲民主党と国民民主党をそれぞれ解党して新しい党を立ち上げる、というのは、それが本当に実現するのであれば、一応大したことである。
そういう意味では、立憲民主党の枝野氏もそれなりの覚悟をした、ということで評価してもいいのかも知れないが、新しい党の名称を立憲民主党にする、というのが絶対条件のようだから、一緒になりましょうよ、と手を差し伸べながら、同時に足で相手を蹴飛ばそうとしているような様子が窺われ、何だかなあ、という印象を拭えない。

国民民主党の玉木さんは、礼儀正しい人のようだから、一応は相手の話を丁寧に聞くようだが、まあ、普通の感覚ではとても素直に、はい、わかりました、と言えるような話ではない。

喧嘩っ早い人なら、「馬鹿にするな」と席を立ってもおかしくないような話なのだが、玉木さんは、ついつい何でも話を丸くしようとしてしまう。

それだけ人がいい証拠なんだろうが、いい人はとかくどうでもいい人になってしまう虞があるので、もう少し人が悪くなってもいい。

玉木さんももう一皮剥けた方がいいんじゃないかしら。

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  9. 9

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。